2012年4月12日木曜日

名古屋栄の「夜来香」。餃子がウリのB級中華で支社のメンバーと懇親会

4月から名古屋にある中部支社も担当することになりました。
部長はつい先日まで私の部下だったT部長が赴任されています。
彼を含めた部員との面談、支社幹部の方との情報交換などで名古屋に出張しました。

午後たっぷりと時間がかかり、気がつけば19時を回っていました。
私のB級グルメをよく知っているT部長のお誘いで餃子を食べに行くことに。
「きっとお好きなタイプの店ですよ」という言葉に期待して、残業していた部員3名と共に栄の街へと向かいました。

新入社員時代に馴染みのあった界隈ですが、ずいぶんと様変わりして戸惑いました。
かつてお昼を食べた店や行きつけの喫茶店などもファッションビルに変わったり。
こうやって人の記憶は消されていくのでしょうか。

さて向かったお店は夜来香(いえらいしゃん)栄本店
創業50年らしいのですが、なぜか名古屋勤務時代に来たことがありませんでした。
自分でも意外。
路地を入ったところにあるB級度満点のお店です。


餃子をウリにしているところがいいですね。


油染みのついたメニュー。


ラインナップはB級心をくすぐるもの。


まずは生ビールで乾杯。


焼餃子


きつね色の焦げ目が美味しそう。


卓上の調味料類の油の付着具合もナイス。


餃子の餡は野菜が多めで家庭的な味。
小振りなのでパクパクと食べられます。


カニたま


エビの唐揚
これは衣の味付けが濃い目でビールに合うなかなかのツマミ。


ソーセージ揚げ
マヨネーズにつけて。
これは旨かった。


麻婆豆腐


水餃子
野菜がたっぷり入っています。



野菜炒め


もう30年近く前の新入社員時代を思い出しながら、支社のメンバーと名古屋の今昔を語り合った懇親会でした。



関連ランキング:中華料理 | 栄駅(名古屋)栄町駅伏見駅


↓ クリックお願いします(^^)/
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村



B級グルメ ブログランキングへ

夜来香 栄本店中華料理 / 栄駅(名古屋)栄町駅伏見駅

夜総合点★★★☆☆ 3.4