2012年4月14日土曜日

弁天町の下町喫茶「FRIEND」でランチ。浪速の古典的ヤキソバ定食

陽気も良くなったのでそろそろ屋外活動に適した季節となりました。
単身赴任の土日を活用すべく自動二輪の大型限定解除に取り組むことにしました。

弁天町にあるオリックスドライビングスクールに入校。
空き時間に近所をうろちょろして見つけた喫茶店FRIENDに入ってみました。


食事に力を入れている感じが看板からも伺えます。


店内は古典的な下町喫茶。
周りも古い住宅街で、駅からも遠いので完全に地元密着型。
お客さんも皆さんご近所からふらっときた、というご様子です。


キャパシティや客層の割にランチメニューは充実。
もしかしたら平日は意外と需要があるのかな。


私が注文したのは数あるメニューの中から大阪らしいヤキソバ定食を。
本日のサービスとなっていて800円のところが700円。

ごはんがかなり大盛
ほうれん草の胡麻和えが付いていたのが辛うじて定食に彩りを出していますが、完全に炭水化物with炭水化物
大阪では極めてポピュラーな定食ですが、東京の人はいつも驚きます。
ヤキソバやお好み焼き、うどんは定食になると単品ではなく主菜としてごはんの強力なサポーターに早変わり。



もちろんヤキソバとごはんは交互に、というか同時に頂きます。
ソースの味が白いご飯と口中でコラボ。

ちょっと東京の人にはわからないでしょうか。



関連ランキング:喫茶店 | 朝潮橋駅弁天町駅


↓ クリックお願いします(^^)/
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村



B級グルメ ブログランキングへ

フレンド喫茶店 / 朝潮橋駅弁天町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0