2012年5月15日火曜日

止まり木の居酒屋「美尋」で残業メシ。常連さんたちと楽しく語りながら美味しいおばんざい

行きつけのバーホワイトラベルのマスターの紹介で訪れて一目惚れした居酒屋美尋
残業で会社を21時半過ぎに出て自宅近くのこの店の暖簾をくぐりました。
大阪は小糠雨の降るはっきりしない天気。



カウンターには前回親しくなった常連さんがいて、マスターご夫婦共々暖かく迎えてくださいました。
まずは生ビールで蒸し暑さを吹き飛ばします。


突き出しのおから


大皿に大好物のスパゲティサラダがあったのでそれをいただきます。


牛スジのどて煮
前回はマスターに「まだ煮込みが浅いから」と言われて我慢した一品ですが、今日はいい具合だと言うので注文しました。


白味噌のほのかな甘みと牛の脂がなじんで深くまろやかな味わい。
スジのコリコリ感も楽しい絶品のアテ。


お酒は一升瓶でキープした芋焼酎さつま美人


新しい常連さんご夫婦もご紹介いただき、また人の輪が広がります。
マスターご夫婦の軽妙なトークで皆の会話も盛り上がりお酒も進みます。

厨房に干してあった若狭カレイ
鮮度のいいうちに自家製の一夜干しにしているのだそう。
炙っていただくことにしました。


カレイの特徴である皮のモッチリ感と身のホロホロ感が絶妙。
市販品だと塩がきついことが多いのですが、私好みの薄塩で感激。
本当にこの店はネタも料理も最高。


常連さんとの会話も弾み、ちょっとツマミが欲しくなったのでネタケースに入っていたジャコを頼みました。
大根おろしポン酢でさっぱりと。



時間が更けていき常連さんは入れ替わり。
なんとホワイトラベルのマスターが別の常連さんと来店。
いよいよ盛り上がります。
結局閉店の1時まで飲んでしまいましたが、行き倒れることもなく無事自宅まで歩いて帰りました。





関連ランキング:居酒屋 | 大阪天満宮駅南森町駅扇町駅


↓ クリックお願いします(^^)/
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村



B級グルメ ブログランキングへ