2012年6月19日火曜日

嵐の夜は地元の止まり木二連発。「主税寿司」~「ホワイトラベル」で沈没

近畿地方は台風4号が接近し上陸の恐れ。
会社は早期帰宅を促し午後にはほとんどの社員の姿が消えました。
私は一人残って残業。
どうやら台風は少しそれて大阪市内の風雨の峠は越えたようです。

昨日の過激な飲み会で久しぶりに二日酔い。
こんな日は迎え酒に限ると思い軽く飲むことにしました。
向かったのは地元南森町主税寿司
いつも満員のこの店もさすがに今日は空いているだろうと暖簾をくぐりました。


想像通り珍しくお客は半分の入り。
それでも台風など気にしない常連さんはご機嫌なメートルの上がり具合。
とりあえずビール


いつもの突き出し、玉子豆腐


刺身をおまかせで盛り合わせてもらいました。


芋焼酎のロック
危険だと知りつつも大盛好きの私はここのデカグラスをついつい頼んでしまいます。
今日も結局2杯。
普通のロックなら6杯分はありそうです。

大きなホタテ



隣の常連さんがウニを頼んだので私も握ってもらいました。


ちょっとわがままを言って鉄火巻うなきゅう巻をハーフで。


いつ来てもテンションの高い常連さんがいて新しい出会いがあります。
私などはまだまだこの店では新参者ですが、話しかければ答えてくれるのが大阪人の人懐っこさなのでしょうか。



関連ランキング:寿司 | 南森町駅大阪天満宮駅扇町駅

時計を見るとまだ22時前。
腹も収まったのでもう一軒寄ることにしました。
行きつけの止まり木、ホワイトラベル
おや、看板が。


台風の影響で閑散とした店に入りマスターに看板の件を聞くと
「昨日からつけました」
との事。
昨日は泥酔していて気がつかなかった訳です。


二日酔いと仕事の疲れも常連さんやマスターと話しているとじんわりと溶けていきます。
結局何杯飲んだか記憶も定かではありませんが、気が付いたら朝ベッドの上でした。
二日連続の沈没です。



関連ランキング:バー | 大阪天満宮駅南森町駅扇町駅

↓ クリックお願いします(^^)/
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村



B級グルメ ブログランキングへ