2012年6月17日日曜日

日曜ランチは天満駅そばの「手打ちうどん工房 穂の香」で豚しゃぶのぶっかけ。おやつに「TAKO館」の変わりたこ焼き

朝ははっきりしない天気でしたが次第に晴れてきました。
慌てて洗濯をしてから自転車に乗って町へ出かけました。
目的はバイクの駐車場探し。
足で稼がないと物件は見つかりません。

まずは腹ごしらえ。
JR天満駅近くの手打ちうどん工房 穂の香天満駅前KYビル店
大阪に何店舗か展開するうどん屋さんです。


梅雨の合間のつかの間の天気のせいか、天神橋筋商店街は多くの人で賑わっています。
気温も上がってきたので冷たいうどんでもと思って立ち寄ったのですが、入口の看板に目が止まりました。
豚しゃぶとおろしの冷やし香味うどん
ご飯セット、半玉無料サービスで830円と書いてあります。
これは食べないわけにはいきません。


13時過ぎとは言え店内は買い物客や地元の人達で賑わっています。
奥では手打ちうどんを制作中。


豚しゃぶとおろしの冷やし香味うどん半玉増量
定食はかやくごはんを選びました。



うどんといえば、定番のかやくごはん
大阪ならでは。


お酢がついてきました。
これを少しかけると美味しいとか。


涼味溢れるビジュアル。


たっぷりの大根おろし紫蘇茗荷
いずれもさっぱりとする食材です。


手打ちの麺はしっかりとした腰と小麦の甘みを感じるもの。


卓上にあった胡麻を擦ってセサミンも補給。





関連ランキング:うどん | 天満駅扇町駅天神橋筋六丁目駅


穂の香 天満駅前KYビル店うどん / 天満駅扇町駅天神橋筋六丁目駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



あらかじめ調べておいたバイクの月極契約のできる駐車場をスマホでナビゲーションしながら自転車で回ります。
日差しも強く汗ばむ位暑くなってきました。

そんな駐車場めぐりでたまたま入った商店街脇の路地。
そこで偶然たこ焼き屋さんを見つけました。
天神橋TAKO館
何だか魅力的な外観。
店先で食べている人もいて、ちょっとおやつにと立ち寄ることにしました。



4個からでも店内で食べれると書いてあります。


8個いただくことにしました。


焼き色がいいですね~。


ダシの味がついているのでそのままでもどうぞ、とご主人に言われましたがお好みで。


屋台のような小さなテーブルの上にマヨネーズ類が。


中にはタコキャベツ以外にコンニャクとうもろこしも入っています。
かなり変わった具です。
不思議な食感ですが、これはこれでありかもしれません。


もちろん全ての味を試してみました。


再びサドルにまたがり駐車場探しのサイクリングへ。

関連ランキング:たこ焼き | 扇町駅天満駅南森町駅


↓ クリックお願いします(^^)/
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村



B級グルメ ブログランキングへ

TAKO館たこ焼き / 扇町駅天満駅南森町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0