2013年5月7日火曜日

ランチに続き、夜も好き過ぎる店二連発!南森町「旬味ひげ」~バー「ホワイトラベル」で幸せな連休明け

世間的には連休明けというと、遊び疲れで気が重かったりするのでしょうが、私は逆。
連休が明けないとお気に入りの店が開かないからです。

今日はランチに好き過ぎるうどん屋うだまで大満足の温玉ちく天ぶっかけ
そして夜は地元の居酒屋旬味ひげです。
会社が18時半で終わったので予約の電話を入れると「あ、今日Hさんも来ますから、カウンターで並びで取っておきましょうか」との返事。
Hさんとはホワイトラベルの常連H夫妻のこと。
「あの人達も待ちきれなかったんだな」
と思いながらお店に到着。


ちょうどH夫妻もチェックイン直後。
生ビールで乾杯。


まずは定番のじゃこみょうが


今日のおすすめから選ぶのが私流。


懐かしい一品がありました。
栃尾油あげ



東京時代はよく食べた新潟名物の分厚くて大きな油揚げ。
大阪で再会できるとは思ってもみませんでした。
でもマスターは新潟出身だからと思えば、納得。
いつも一人で来る私のために、料理はハーフで作ってくれますが、これはハーフは無理。
H夫妻が「分けて食べましょうよ」と言って下さり、結局ごちそうになっちゃいました。


春を感じる品々。
山うどのふきのとう味噌添え


こごみの明太マヨソース添え


天然鯛造り
ハーフで作ってくれるのが有難い。


豊富なメニューから選ぶのに困ってしまいますが、大人気の一品と言われては頼まないわけにはいきません。


小芋の唐揚げ
ホクホクした甘い小芋を塩レモンで。


ボトルが無くなったので今度は赤霧島を入れました。


〆はいつもは鴨吸なのですが「何か他の汁物はありますか?」と聞いたところ出してくれたのがアサリの味噌汁


連休中の禁断症状もあって、大満足の旬味ひげ
しかも、H夫妻とご一緒できたとあって気分も高揚し既に相当酔った感じです。




関連ランキング:居酒屋 | 南森町駅扇町駅大阪天満宮駅

H夫妻と向かったのは当然ホワイトラベル


ゆったりと飲んでいると、トークの達人Iさんが乱入。
いつものように盛り上がりましたが今日は週初め。
明日は朝早くから会議もあるしこのへんで切り上げないと、と店を出たのは0時過ぎでした。




関連ランキング:バー | 大阪天満宮駅南森町駅扇町駅


↓ クリックお願いします(^^)/
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村



B級グルメ ブログランキングへ