2013年5月6日月曜日

連休最終日。やっぱり締めくくりはゴールデンコースで。東天満居酒屋「美尋」~バー「ホワイトラベル」

ゴールデンウィークはどこもかしこも人人人。
しかも金曜日にとうとう壊れてしまったスマホに見切りをつけて、とうとう買い替え。
土曜日に機種変しましたが、設定をカスタマイズするのに、殊のほか時間がかかり連休を完全に潰す羽目に。
まあ、趣味だからいいんですが。
というわけで、連休中は行きたい店も閉まっていて、もっぱら中食。
今日は久しぶりにいつのもゴールデンコースで連休を締めくくろうと、居酒屋美尋に出向きました。


同じ考えの人が多いのか、相変わらずの繁昌ぶり。
一席だけ空いていたカウンターに身体を滑り込ませて、まずは生ビール


カウンターの大皿料理からうすい豆玉子とじ
豆の青々した風味が玉子と出汁で閉じられた春らしい一品。


切干大根


不摂生な自分が悪いのですが、ここにくるとつい身体に良さそうなものを選んでしまいます。
空豆焼き
鞘ごと焼いて。


猫舌なだけでなく、指も熱いのが苦手なので剥くのに苦労しましたが、やはり熱いものは熱いうちに。


キープしてある芋焼酎黒五代に。
そろそろ無くなりそう。


「てっさがありますよ」
とマスター。
黒板に書き忘れたらしく、そのマスターの声に常連さんが軒並み反応。
もちろん私も一口乗りました。


3キロのフグを潰したそうです。
やっぱり大阪の味。


てっさはレモンを絞ってモミジおろしで。


ちょっと腹持ちのいいものを。
厚揚げ焼き


たっぷりの花かつおが熱でくるくると舞っています。
生姜醤油にレモンを絞って。


いつもの常連さんともご挨拶。
ご旅行に行かれた方も多かったようです。
一足お先に店を出て、止まり木へ。




関連ランキング:居酒屋 | 大阪天満宮駅南森町駅扇町駅

ホワイトラベルはカウンターに先客が二人。
一人はお馴染みのNさん。
マスターに連休中の様子を聞くと、相当忙しかったようです。
他に開いている店も無いから、余計集中するのかもしれません。


しばらくまったり。
明日から会社だし、帰って寝ようかと思ったタイミングで元気なEちゃんとマシンガントークのIさんが登場。
こうなると帰れません。
東京帰りのIさんの手土産、崎陽軒シュウマイのおすそわけ。


結局0時を回ってしまいました。
それでもいい気分転換。
明日からの仕事に活力、と自分に都合のいい解釈をして店を出ました。




関連ランキング:バー | 大阪天満宮駅南森町駅扇町駅



↓ クリックお願いします(^^)/
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村



B級グルメ ブログランキングへ