2013年5月9日木曜日

天満エリアではトップレベル。大阪ブラックが食べたくて天六「総大醤」へ。こいくち醤油ラーメンと焼き飯セット

今日は休肝日にしようと思い、晩ご飯はラーメン。
久しぶりに大阪ブラックを食べたくて、会社帰りに天六交差点近くの総大醤へ。
行列の人気店ですが、諦めずに行列の後ろに並びます。


天然素材、自家製麺。
素材に拘る店。


入店まで約20分待ち。
前回は基本の黒大醤を食べたので。今日は更にパンチのありそうなこいくち醤油ラーメンにしました。
焼き飯とのセットで注文。
麺は固めでお願いしました。


ラーメンが出来上がるまでの間、天満の韓国料理の名店玉一キムチを摘みながらしばし待ちます。



ちょうどお客さんが入れ替わったタイミングだったので、こいくち醤油ラーメンが出てくるまで7、8分待ちました。
ナルトネギと細切りのメンマ、そして大きなチャーシュー


常連にはこちらの方が人気。
湯浅の再仕込み醤油に鰹の味が効いたガツンとくるスープ。


一口食べた所で焼き飯も到着。


今宵のディナー。
完璧過ぎる。


フィットチーネを更に細くしたような細めの平打ち。


チャーハンではない大阪焼き飯
醤油味が大阪の家庭の味を思い起こさせる懐しさ。
チャーシューの角切りも存在感あり。


固めに茹でてもらったのでと交互に食べても伸びることがありません。
完璧な段取りに思わずほくそ笑む私。



かなりのボリュームでしたが完食完飲。
でも、私の後に隣に座ったお一人様のお嬢さんは私よりも早く同じもの食べ終わりました。
若さの勝利なのか、浪速女のパワーに圧倒されました。


天満エリアでは麺元素と双璧と私が評価する総大醤
納得の夕食となりましたが、いささか食べ過ぎました。




関連ランキング:ラーメン | 天神橋筋六丁目駅中崎町駅天満駅

↓ クリックお願いします(^^)/
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村



B級グルメ ブログランキングへ

総大醤ラーメン / 天神橋筋六丁目駅中崎町駅天満駅

夜総合点★★★☆☆ 3.7