2013年6月30日日曜日

サンデーランチは4月にオープンした天三の「つけ麺専門 まつ浦」を偵察に。昼夜10食限定の濃厚ドロつけ麺を

ホワイトラベルの常連Hさんからの情報でした。
「キャノンデールさん、ラーメン好きでしょう?うちの近くにつけ麺専門の店が出来たんですよ」

なかなか行く機会がありませんでしたが、今日は一日予定もなかったので行ってみることにしました。

天神橋筋3丁目商店街与力町公園に向かって路地を東に入ったすぐ南側。


つけ麺専門店 まつ浦


入口で食券を購入します。
メニューはシンプルにつけ麺のみ。
並と大は同額で、更に100g増量すると100円増しです。


気になる張り紙がありました。
濃厚ドロつけ麺
もうこれしかないでしょう。
同額ですからもちろん大盛で。
開店間もない時間ですから、あるはずです。
もちろん半熟味付玉子もトッピング。


7席しかないので行列が出来ると噂を聞きましたが、幸い一席空いていました。


カウンターの上に口上が。


10分ほどで出て来ました。


極太の自家製麺。


相当濃厚なドロつけ汁。
表面張力でネギが完全に浮いています。


かき混ぜれば底からチャーシューメンマが現れました。


やや黄味がかった麺は小麦の風味がします。


ノーマルなバージョンを食べていないのでこの店のデフォルトとは言えませんが、相当濃厚な鰹の風味。
かなりの量の魚粉が入っていると思われます。
ベースのスープは野菜が多いのか、豚骨がマイルドでバランスがいい。


チャーシューは大きな厚切りの炙りが一枚。
お隣の男性はトッピングしていましたが、麺の上に3枚のっていました。


半熟味付玉子をつけ汁に移設しましたが、全く沈む気配はありません。


ここで奈良坂本農園おいしい唐辛子を投入。



つけ汁が濃厚すぎて麺に絡むので、食べ終わった時の残量はこんな感じ。


もちろんスープ割りにして。


今度はおいしい柚子胡椒を入れてみました。


完食完飲です。


「いつオープンしたんですか?」
と若い店主に伺うと
「4月8日です」
との事。
まだ3ヶ月弱ですが、若いご夫婦が切り盛りする新進気鋭の店は、激戦区天満で間違いなく注目を集めるだろうと思いました。
元気のいい挨拶に送られて外に出ると、蒸し暑い空気がまとわりついてきました。
大阪の梅雨明けはいつでしょうか。




関連ランキング:つけ麺 | 扇町駅南森町駅大阪天満宮駅

↓ クリックお願いします(^^)/
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村



B級グルメ ブログランキングへ

つけ麺専門 まつ浦つけ麺 / 扇町駅南森町駅大阪天満宮駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5