2013年6月21日金曜日

ランチは福島の路地にある「亜州食堂 チョウク」で日替わりのビリヤニを

福島に所用があり、ランチは近辺で食べて会社に帰る事にしました。
タイ料理が好きな私に支社のグルメご意見番Tさんが教えてくれた亜州食堂チョウク
「お好きなカオマンガイが日替わりでありますよ」
という貴重な情報。


南アジア東南アジアの料理を出すお店。
先日東京に赴任から戻った部員のRさんが週三ペースで来ていたというプチ情報も。
私がタイ料理やカレーが好きな事はRさんも知っていたはずなのに、なぜ教えてくれなかったのかいささか疑問ですが、済んだ事はよしとして。


日本人のご夫婦で切り盛りされています。


シンプルながらも雰囲気のある店は女性好みかも。



定番メニューの他に、日替わりが充実していました。
これは本日のビリヤニの解説。
もちろん玉子に釘付けでこれをオーダー。


好物のカオマンガイは木曜日。
しっかりとインプット。


ビリヤニイランが発祥といわれ、語源はペルシャ語。
インドで発展し、その後各地に伝わった料理。


スパイスたっぷりのピラフの山。


カレーグレービーヨーグルトソースがついてきます。


写真には玉子があったのに、見当たらないので奥さんに聞いたところ
「ご飯の中に隠れていますので、探して下さい」
と言われました。
メニューを見直すとそのように書いてあり、ちょっと自分の前のめり具合に恥ずかしい気持ち。



カレーヨーグルトを掛けて、好みに味にして食べ進みます。


かき混ぜて自己流に食べるのがアジアンプレートの楽しい所。
実に美味。


食後にはチャイ
アイスでお願いしました。


日替わりでインドタイマレーシアなどの屋台料理が食べられる私好みのお店。
難点は会社からちょっと遠い事ですが、カオマンガイは必ず食べに来ます。




関連ランキング:インド料理 | 新福島駅中之島駅福島駅

↓ クリックお願いします(^^)/
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村



B級グルメ ブログランキングへ

亜州食堂 チョウクインド料理 / 新福島駅中之島駅福島駅

昼総合点★★★☆☆ 3.3