2013年12月10日火曜日

東京出張帰りに私の大切な止まり木のバーにチェックイン。南森町「ホワイトラベル」で総仕上げ

今日は本社で定例の会議を3つこなし、夜は部署の歓送迎会。
大門新亞飯店で20時半にお開きとなり、その足で品川へ。
無事に予約してあった21時07分ののぞみに乗車。


車中ではお決まりの仕上げ。
水割り茹で卵


新幹線に乗ってこれを食べないわけにはいきません。


絶妙の半熟加減。
どうしてこんなに綺麗に剥けて、中まで塩味が浸透しているのかいつも不思議です。


ひと眠りしているうちに新大阪に到着。
改装なったホームから大阪へ。


JR大阪駅の乗り換え口に来ると
「ああ、大阪に帰って来たな」
と実感します。


乗りなれたオレンジ色の電車で天満駅に到着。


弱い雨が降っていますが、天神橋筋商店街のアーケードのお陰で濡れずに自宅近くまで帰る事ができます。


自宅前の最後のトラップがこの先に。


私の大切な止まり木バー、ホワイトラベル
ついついチェックイン。


カウンターにはちょっと年齢差のある男女が二組。
意味深な感じ。
その二組の間に割って入った私は、いつものDeward'sハイボールを。
公私にわたり、どんな話でも受け止めて聞いてくれるマスターの存在は、私の2年間の単身赴任生活の心の支え。
そしてこの店も12月で2周年を迎え、私の大阪暮らしと共に歩んできた愛着もあります。


いつの間にかその二組の男女が消えて、私とマスターの二人きり。

そろそろ帰ろうかな、と思った所にいつも居酒屋美尋でご一緒するYさん、遅がけに現れるMさんが合流。
ついつい会話が弾んで腰を上げるタイミングを逃してしまいました。
結局店を出たのは2時半。
外の雨足は強くなり、雷も鳴りだしました。
月曜日から少し飛ばしすぎたかな、と思いながらも、心地よい気分でベッドに入りました。



関連ランキング:バー | 大阪天満宮駅南森町駅扇町駅


↓ クリックお願いします(^^)/
食べログ グルメブログランキング


B級グルメ ブログランキングへ