2014年3月19日水曜日

本社から来阪した上司を囲んで部の懇親会。ディープレトロな桜橋の中華料理「敦煌」で大いに盛り上がる

明日朝、関西支社で開かれる重要な会議に出席のため本社から上司であるO局長が来阪しました。
関西の部員はなかなか接する機会も少ないので局長を囲んで懇親会を開催することにしました。

個室があるところが良かろう、ということでお店探しの上手なKさんに手配を依頼。
時間が無い中、桜橋東洋ビルB2中華料理敦煌を予約してくれました。


古いビルの地下にある昭和レトロな中華料理店。


今日の個室はお店の前の通路を挟んだ右奥。


総勢14名。
局長が東京から到着する時間をみて19時からの宴会。
部屋の中も想像通りのタイムスリップ感。


卓上には前菜がセッティングされていました。


春雨サラダ


焼豚


バンバンジーのようなもの。


ピータンですが、ちょっと違う感じ。


飲み放題メニュー。
ノンアルコールにジントニックシャルドネスパークリング(白ワイン)が書かれているのが謎。


生ビールで乾杯。
ブラックニッカのジョッキを見たのはいったいいつ以来でしょうか。


春巻
中身は海老クリーム


フカひれの茶碗蒸し
どうやらここは良く言えば創作系、ちょっと捻った料理を出すようです。


黒毛和牛と中国野菜の炒め物
「中国野菜は国産ですからご安心ください」
という面白い説明。


鶏の唐揚げ
随分クリスピーです。


私は紹興酒のロックにしました。
局長の真向かいに座ったベテランのSさんは、アルコールが入るといつものように饒舌になり、独壇場です。
彼のトークに一同大爆笑の連続。
東京からの転勤者もツッコミを入れ、即席の漫才です。


海老の天ぷらと野菜が出て来ました。


アツアツに焼いた陶板の上にこれを載せ、餡を掛けて目の前で炒めます。


これは美味しそう。


ハイボールの濃いめ、というのを頼みました。


最後は麻婆豆腐


みんなで取り分けて食べ始めたら、なんとご飯が出て来ました。
この丼で5人分。
三重県伊賀コシヒカリ
なぜか講釈の多い店です。


炭水化物ダイエット中なので、一口だけ頂きました。
正確に言えば、麻婆豆腐がもう残っていなかったからですが。


90分飲み放題のラストオーダー。
濃いめの角ハイボール紹興酒の水割りの二つを頼みました。
まだ場が盛り上がっているので、足りなくなったら悲しいからです。


会を始めて2時間。
楽しい親睦会も無事終了。
明日の朝イチの会議に備え、お開きとなりました。



↓ クリックお願いします(^^)/
食べログ グルメブログランキング



B級グルメ ブログランキングへ

敦煌 北新地本店中華料理 / 北新地駅西梅田駅梅田駅(阪神)

夜総合点★★★☆☆ 3.1