2014年3月17日月曜日

久しぶりの「おくとね」モーニング。新橋駅前ビル1号館の立ち食いそば屋で絶品まいたけ天そば

今日は本社出張。
週末から千葉県の郊外にある留守宅に帰省した私は、7時前に家を出て9時前に会社に着くという久しぶりの遠距離通勤。
東京の人混みに揉まれてグッタリの私は、朝抜きで来たので腹ペコ。

そんな時は、喫茶店でもマックマクドではない)でもなく、新橋駅前ビル1号館B1にある立ち食いそば屋おくとねでモーニング。



大阪で言えば大阪駅前第1ビルのような戦後の匂いが残る安い立ち飲み屋と食べ物屋が軒を連ねるサラリーマンの聖地。

食券を購入します。
未食のちくわ天そばにも相当惹かれましたが、ここは定番にして王道のまいたけ天そばにしました。
卵入りにしようか悩んだのですが、頼んでもをいつ割るかで心が千々に乱れそうでしたので、 敢えて卵抜きで心の平静をコントロール。

 

ご主人と若い女性が働くモーニングタイム。


まいたけ天そばは、舞茸をほぐしてかき揚げ風に仕上げてあります。もちろん揚げ立て。
この手間のかけようにはいつも感心します。
450円


七味を振っていただきます。


薄く大判のまいたけ天は、サクサクしていて文句なく旨いです。


そばは仕入れとはいえ、しっかりと歯ごたえのある上質なもの。


サクサクのまいたけ天が次第に汁に混じり合い、衣がふやけてくるあたりが真骨頂。
朝からこんな贅沢なもの、申し訳ない気分。


エネルギーチャージして、地下階を歩く人混みに体を滑り込ませ、会社に向かいました。



関連ランキング:そば(蕎麦) | 新橋駅汐留駅内幸町駅


↓ クリックお願いします(^^)/
食べログ グルメブログランキング



B級グルメ ブログランキングへ