2014年4月28日月曜日

ジムの前のカーボローディング。曽根崎お初天神通りの「つけ麺三代目みさわ」で熱盛味玉つけ麺

今日は会社の帰りにスイミング。
炭水化物ダイエット中ですが、ジムの前だけはご褒美で麺類を許可。
ジムに向かう道すがら、曽根崎お初天神通りつけ麺三代目みさわにチェックイン。



先に食券を購入します。
つけ麺は熱盛の方がつけ汁が冷めないので好き。
味玉つけ麺の熱盛にしました。


この辺りは一歩路地裏に入ると猥雑な雰囲気ですが、この店は明るく清潔。


口上が壁面に大きく掲げられています。


5分ほどで出て来ました。


熱盛はお湯に入っていました。


トッピングの味玉と、基本セットの淡路産生玉葱のみじん切り、すだち


トッピングの小皿をどけると、その下につけ汁。


 海苔の上に粉節がのっています。


「おすすめの食べ方はご存知ですか?」
と店員に聞かれました。
久し振りなので覚えていなかったのですが、カウンターの上にありましたので
「大丈夫です」
と答えました。


まず淡路産生玉葱のみじん切りを入れてそのままいただきます。


続いて味玉も投入。


いただきます。


濃厚な豚骨魚介の風味。


味玉の黄身はトロリと半熟。


第二段階はすだちを絞って少し爽やかに。


底から大きなチャーシューが出て来ました。


残り三分の一になったところで黒七味を麺に振りかけます。


熱盛はお湯にはいっているので、こんな感じになります。


 〆はもちろんスープ割


残ったつけ汁と1:1の割合になるように和だしを入れます。


この店独自のユニークなサービス、焼き石
つけ麺は麺が冷たいので、つけ汁がどんどん冷めていきます。
スープ割の時にこの石を投入すると一気につけ汁が熱くなります。
アイデアサービス。


こんな感じで。
でも前ほど焼き石が熱くなかったのか、あまりグツグツにならなかったので、ちょっと肩透かし。


見事に熱さが復活。


美味しくスープ割を頂きました。


さあ、いつものように1時間泳いで来よう。




↓ クリックお願いします(^^)/
食べログ グルメブログランキング



B級グルメ ブログランキングへ

つけ麺三代目みさわつけ麺 / 東梅田駅梅田駅(阪神)北新地駅

夜総合点★★★☆☆ 3.2

 

0 件のコメント: