2014年12月22日月曜日

今年の仕事もいよいよ最終週。冷え込みの厳しい大阪のランチは西梅田「さぬきうどん四国屋」で味噌煮込みうどん卵入り

今朝は、一段と冷え込みました。
ユニクロの極暖に身を包み、徒歩通勤。
夜は同僚と忘年会なので、ランチは軽めにうどんで温まろうとさぬきうどん四国屋へ。


M部長と二人でしたので、四人がけの席に相席前提の横並び。
混み合うこの店ではランチタイムのお約束です。
お向かいには我々の後に並んでいたOL二人連れが着席しました。

最初は和風ちゃんぽんを頼みましたが心変わり。
味噌煮込みうどんに変更です。
更にまたホール係の女性を呼び止めて卵を追加。
面倒なお客です。

しばらくして土鍋でグツグツに煮立った味噌煮込みうどんが出てきました。

video

以前食べたときは、デフォルトで卵が入っていないことを知らず、慌てて追加したものの全く固まらなかったという苦い経験から、今回はあらかじめ発注。


卵がある程度固まるように、味噌を上から掛け回しつつ、まずは卵抜きで頂きます。


歯ごたえのあるこの店のさぬきうどんは、少々煮込んでもへこたれません。


そろそろ卵もいい感じに固まってきました。


半熟になったところで、お楽しみタイム。


流出する黄身をうどんに絡めます。


味噌と卵、間違いない組み合わせです。


毎回のことながら、この店はデフォルトが大盛だということを忘れてしまいます。
夜の飲み会に備えて軽めに、とい言いながら全く軽くありません。
半分食べたところで、かなり苦しくなってきました。
しかし、私の目の前のお姉さんたちは、談笑しながら和風ちゃんぽんをズルズルと啜っています。
私よりもペースが速そうです。


最後は底に沈んでいた野菜も全部さらいます。
けんちん風に野菜がたっぷりなのは、名古屋の味噌煮込みうどんと違って単身赴任の私にはありがたい。


汗をかくほど温まりましたが、胃袋はパンパンです。
同じうどんの量の和風ちゃんぽんを平らげた向かいのOLさんたちには完敗です。



関連ランキング:うどん | 西梅田駅北新地駅渡辺橋駅

食べログ グルメブログランキング


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村



B級グルメ ブログランキングへ