2014年12月25日木曜日

今年最後の自主的ランチはお気に入りのアジアンで締めくくり。福島「亜州食堂チョウク」でナシカンダールジャスミンライス、サンバルエッグとパクチートッピング

今週も明日で仕事納め。
明日のランチは我が部の納会があるので、自主的なランチは今日が今年最後。
フィナーレを飾るに相応しい店を思案した挙句、福島にあるお気に入りのアジアンにしました。

中之島を対岸に眺めながら福島へ。
ほたるまち港に係留されている、ラバー・ダック。
クリスマスイベントのイルミネーションイベント用にここにいるのですが、今日が最後のはず。
着実に年末に向かって世の中は動いていると実感します。


路地裏にひっっそりと佇む亜州食堂チョウク
大好きなアジアン料理店です。


12時半頃でしたので、ピークは過ぎていました。
私は一人なのに奥のテーブル席に案内されてゆったりと座りました。

今日はナシカンダールをチョイス。
いか、もやし、おくら、あえもの、と書いてあります。


ナシカンダールとは、インド系イスラム教徒のマレーシア食堂で出されるぶっかけご飯のこと。
言ってみれば、お好み丼のようなものでしょうか。
オン・ザ・ライスが大好きな私にとって、アジアンのぶっかけ飯は実に好みの食べ方です。


奥さんからポイントカードを貰いました。


期間限定、2年に一度の「アジア料理普及強化プログラム」。
東南アジアとその料理が大好きで、このお店を経営するご夫婦にとって、アジア飯の普及は、ライフワークなのかもしれません。


本日のナシカンダールが出てきました。
「先日マレーシアに行ったときに買ってきたバナナの葉がまだあったので」
とそれに載せて出してくれました。
「バナナの葉は殺菌効果もあるんですよ」
と奥さん。


旨味がソースに滲み出しているイカのスパイス煮。


オクラの粘りが食感に変化をつけてくれます。
日本人好みの食材。


もやしはスパイスが効いていますが、比較的淡白な味。


あえもの、とはこれのことでしょうか。
生野菜です。


トッピングのサンバルエッグ
マレーシアのチリ(サンバル)ソースがかかった茹で卵のフライ。


ライスはジャスミンにしました。


グチャグチャっと混ぜながら頂きます。


どのおかずをどんな風に混ぜるかも自分次第。
まさに自分好みの味を作ることが出来る素晴らしい食べ方です。


サンバルエッグにもそろそろ手を付けます。


と、ここでうっかり忘れていたことを思い出しました。
パクチーを頼み忘れていたのです。


あわてて注文してぶっかけ飯の上に更にぶっかけました。


一層味が引き立ちます。
何か物足りない、と思っていました。


ジャスミンライスの一粒までの残さずに綺麗に頂きました。
ごちそうさまでした。


せっかく貰ったスタンプカード、10個貯めて一食フリーで頂こう、と早くも来年の目標が出来た年末最後の自主的ランチでした。



食べログ グルメブログランキング


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村



B級グルメ ブログランキングへ