2015年1月13日火曜日

出張モーニングは東京ラーメンストリートで朝ラー。喜多方ラーメン「麺や七彩」で醤油味の朝ラーに味玉トッピングでエネルギーチャージ

先週末に留守宅に帰省し、今日は朝から本社で会議。
そんな朝のエネルギーチャージには朝ラーだな、と八重洲の東京ラーメンストリートに立ち寄りました。

連休明けの朝の8時20分。
前回は六厘舎でしたので、今日は麺や七彩にしました。
私と同じ考えのご同輩が既にラーメンを啜っている姿が暖簾越しに見えます。


都立家政で喜多方ラーメンの伝説を作った人気店。
今はそちらは食堂七彩として営業中だそうです。


モーニングは朝ラー朝つけ麺


こちらはランチタイムメニュー。


まずは食券を購入。
朝ラーと味玉にしました。


以前、といっても東京勤務時代ですからかなり前になりますが、夜に塩味を食べたことがあります。


背中は丸見え。
昼時なら普通ですが、朝はこの狭い通路が通勤サラリーマンの通り抜けの近道になっていて、若干恥ずかしい感じ。
しかし、朝蕎麦が許されて朝ラーが許されないはずはなく、私が卑屈になることはない、と開き直ります。


ほどなく出てきた私の今朝のモーニング。


大きめのチャーシュー。


トッピングの味玉は半熟。


さっそくスープを頂きます。
無化調にこだわる店らしく、やや淡白ながらもしっかりと醤油の味がが感じられます。


細切りの柔らかいメンマがセンターに。


平打ちの縮れ麺はスープとの相性も抜群。


もちろん味玉も絶妙な半熟。


さらりとお茶漬け感覚で完食完飲です。


出張で東京に来ると、貧乏性のせいか、つい大盛にしてしまいますが、今日はコントロールしたおかげで適量でした。
朝から旨いラーメンを食べ、しっかりとエネルギーチャージ。
もちろん食後の運動を兼ねて東京駅から会社のある新橋までは徒歩通勤。
25分ほど歩きましたが、会社に着く頃には汗だくになっていました。



関連ランキング:ラーメン | 東京駅京橋駅二重橋前駅

食べログ グルメブログランキング


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村



B級グルメ ブログランキングへ