2015年3月16日月曜日

出張モーニングは新橋駅でエネルギーチャージ。新橋駅前ビル1号館「おくとね」で定番のまいたけ天玉そば

今朝はJRの3月ダイヤ改正の平日初日。
東京駅から新橋駅までひと駅乗る東海道線はいつも始発なのですが、今日は開通した上野東京ラインの列車。
はるばるどこから来たのかわかりませんが、かなりの混雑です。
東京駅で結構下車しましたが、それでもいつもよりも混んでいる東海道線に乗車しました。
京浜東北線と山手線の混雑緩和が目的ですから、その効果は出ているはずです。

今回の出張モーニングは新橋駅前ビル1号館地下の立ち食いそばおくとね


ここは定番のまいたけ天玉そばで決まりです。
500円はそれなりのお値段ですが、十分なエネルギーチャージが可能。
朝から既に遠距離通勤で相当なエネルギーを消耗しているので、問題ありません。


暖簾越しに食券を渡すと、程なく謳うようなご主人の声。


「おまたせしました~♪まいたけてんそばで〜す♪ありがとうございま〜す♪」


巨大なまいたけ天が二枚載っています。


丼からはみ出すボリューム。


七味を振ります。
サクサクなまいたけ天。


エネルギーの源、生卵。


一枚がこの大きさです。


さっそく頂きます。
立ち食いとしては十分なクオリティ。


少し汁を含んでサクフワ状態の天ぷらと麺を同時に口に運べば、朝から口内は小宇宙。


中盤まで生卵に箸を入れるのは待ちます。
流出により味が変わるので、その変化のタイミングをコントロールするのです。


分離している卵黄部とフワフワになったまいたけ天をそばに絡めて。


更には卵白部も。


蕎麦は無くなりましたが、卵と天ぷらがツユに混じって残っています。
この美味しさを何とかスイープしたいところ。


それには完飲しかありません。
ビールを飲み干すように。


朝から元気モリモリです。



関連ランキング:そば(蕎麦) | 新橋駅汐留駅内幸町駅

食べログ グルメブログランキング


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村



B級グルメ ブログランキングへ