2015年4月26日日曜日

一泊二日の城崎温泉~丹後半島一周ツーリング⑦ 友人からリアルタイムのネット情報で素晴らしいお土産をゲット。宮津「すし小銭」のいわし寿司

宮津駅前の富田屋で遅いお昼ご飯を食べていると、フェイスブックにコメントが入ってきました。
支社のグルメ御意見番T女史です。
「伊根にいますか?宮津の絶品いわし寿司を是非おみやげに」
というではありませんか。
全幅の信頼を置く彼女の情報に間違いはありません。
早速ググってそのお店を確認しました。
駅前からバイクで5分とかかりません。

すし小銭
なんとも不思議な店名ですが、看板にはいわし寿司が全面に打ち出されています。


「当店のオリジナル食品」
「健康食品」
「ひと味ちがう寿司」
とB級グルメ好きの私を刺激する、突っ込みどころ満載の文字。


いわし寿司は870円。


お持ち帰り専門店のような店構えですが、よく見るとカウンターがあり、お客さんが寿司を摘んでいます。


「いわし寿司以外はダメですからね」
と言っていたT女史の発言の真意がわかる気がしました。


なんと店主はネクタイにベスト姿。
最初はこの狭い店にホール係りがいるのかと思いました。


いわし寿司をお願いすると、早速握ってくれました。


 思わぬ収穫です。


家に帰って本日の戦利品を並べます。


宮津竹中罐詰丹後オイルサーディンししゃも油づけも。


早速包みを開けます。


バイクのトップケースに入れて帰ってきたので、中でずれてしまっているのはご愛嬌。


蓋をあけて、撮影用に整えます。


新鮮ないわしにたっぷりの生姜と葱がのっています。
それだけといえばそれだけですが、確かに間違いない組み合わせ。


アサヒスーパードライエクストラシャープも注いで、早速頂くことにします。


お醤油を垂らして。


確かにこれは旨い。
さっぱりしていていくつでもいけそうです。


伊根で買った向井酒造京の春も冷やして。


ネット時代ならではの、リアルタイム情報で素晴らしいお土産をゲットし、一泊二日のツーリングを締めくくるのに相応しい晩ご飯となりました。


城崎温泉の外湯めぐりは七湯全てクリア。
スタンプを集めたので記念品のネーム入りおしゃもじを貰いました。




関連ランキング:寿司 | 宮津駅

食べログ グルメブログランキング


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村



B級グルメ ブログランキングへ


すし小銭寿司 / 宮津駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

0 件のコメント: