2015年4月28日火曜日

久しぶりにお気に入りの店をひとり酒ハシゴ。与力町「竹うち」~南森町「ホワイトラベル」

ゴールデンウィークが始まったような始まっていないような感じです。
今年は休み方次第ではかなり長い休暇をゴールデンウィークの前後にも取ることができるからです。
もっとも私はカレンダー通り。
特段予定があるわけではありません。
明日は昭和の日でお休み。
しいて言うなら、どこかで美味しいものを食べて旨い酒を飲みたい、というのが私の唯一の予定かもしれません。

今日は竹うちに電話しました。
18時半のチェックイン。


相変わらず繁盛しています。
テーブル席は満席。
カウンターも半分ほど埋まっています。
ご主人も奥さんも忙しそう。
とりあえず生ビールで一人乾杯。


黒板のメニューを見ながら、今日の展開を考えます。


まずはほうれん草
野菜を摂らないと。


ここのほうれん草には美味しいしらすがたっぷり添えられています。


かつおアマテカレイ刺身


この時期は初かつお。
脂が少ないのでお造りのほうが美味しいと聞きます。


さっぱりとした味わい。


アマテカレイとは真子鰈のこと。


淡白ながらもややもっちりとした食感が美味。


えんどう玉子とじ


春の訪れとともにメニューに登場しましたが、そろそろ選手交代でしょうか。


キープしてある赤霧島のロックに切り替え。


〆はかます開きにしました。


独特の食味食感のかますは好きな魚の一つ。


大根おろしをのせて。


美味しい魚を食べて、まったりと一人酒。
本当にこの店はリラックス&リセットできます。
明日は休みなので、もう一軒、いつもの止まり木に立ち寄ることにします。



関連ランキング:居酒屋 | 扇町駅天満駅大阪天満宮駅

南森町の私の大切な止まり木、バーホワイトラベルのドアを開けました。
まだ20時過ぎのアーリー・チェックインとあって、お客さんは私だけ。


カウンターの中はスタッフのKさん。
ゆったりとスタートです。


最近私のブログを見て来店する人が増えた、という話をKさんから聞いていた矢先に、そのお客さんが現れました。
未尋にも行かれているというSさん。
明るく陽気な彼と話していると、今度はそのSさんが未尋からホワイトラベルに連れてきた、というHさんも登場。
Hさんは会社のエリアが堂島だそうでランチスポットの検索に使っているとか。
「あなたがキャノンデールさんですか。どうも初めまして」
といかにもネット時代らしい挨拶。
期せずしてオフ会のような展開です。


そこへいつもフェイスブックでもよく絡む常連Kさんも加わってカウンターは賑やかになりました。


明日は外出の予定もなく、衣替えと掃除をするつもり。
夜更かし、深酒は可としましょう。



関連ランキング:バー | 大阪天満宮駅南森町駅扇町駅

食べログ グルメブログランキング


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村



B級グルメ ブログランキングへ