2015年5月3日日曜日

入之波温泉山鳩湯の帰りに「道の駅 杉の湯川上」でおみやげを買って山菜そばで小腹を満たす

奈良県川上村の秘湯、入之波温泉山鳩湯で命の洗濯。
名物釜飯も堪能し、家路へ。
連休中は帰りが遅くなると高速が渋滞するので、早めの帰還です。

「水源の村」らしいダム湖沿いの道のワインディングを楽しみながら、再び朝来た道を戻ります。


途中で立ち寄ったのが道の駅 杉の湯川上
職場におみやげを買うためです。


麺コーナーが気になりました。
ここはライダー達の休憩スポットととして知られています。


釜飯だけでは少し足りなかったので、ここでそばを補充することにします。


連休とあって、お客さんも結構多いです。


山菜そば


カウンターにあったゆず七味をかけてから、屋外のテーブル席へ。


いかにもドライブイン的。


麺は冷凍。


山菜も業務用。
それでもいいんです。
いや、だからいい、と言うべきでしょうか。
何とも鄙びた田舎の道の駅らしいそばで小腹を満たしました。
目的は十分果たせたと言えます。


帰りに大滝ダムに寄りました。


巨大ダムはその存在がカッコイイ。
巨大建築フェチの私は、ツーリング途中でダムがあるとすぐ寄ってしまいます。


この巨大な建造物を作るのに費やされた時間と経費は想像もつきません。
自然をコントロールしようという人間の永遠のテーマ。
しかし、そんな大それたことは所詮出来ないのです。


この湖底にも土地と生活を失った集落の人の思いが眠っているのかもしれません。
だから、私はダムが好き、といったらずいぶん逆説的かもしれませんが。





関連ランキング:そば(蕎麦) | 東吉野村その他

食べログ グルメブログランキング


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村



B級グルメ ブログランキングへ


道の駅 杉の湯川上 麺コーナーそば(蕎麦) / 東吉野村その他)

昼総合点★★★☆☆ 3.0