2015年11月5日木曜日

今週いっぱいでしばらくランチ営業は終了の福島「亜州食堂チョウク」。連日の訪問で、ナシカンダールをジャスミンライスでサンバルエッグとパクチートッピング

いよいよカウントダウンとなってきた、福島亜州食堂チョウクのランチタイム営業。
今週の土曜日がラストですが、私は東京出張なので明日までしか来れません。


今日はナシカンダールにしました。
マレーシアのぶっかけご飯。
日本の丼にも通じますが、むしろ私が好んで食べるおかずをご飯にのせて食べる「オン・ザ・ライス」に近いもの。
向こうの屋台では、好みのおかずを選んでのせる、まさにワンプレートオン・ザ・ライス。
今日のこの店のナシカンダールはえび、もやし、オクラ、あえもの、となっています。


ピリ辛のサンバルエッグパクチーも外せないトッピング。


目の前に出て来ただけで、アジアン特有のいい香りがして、唾液と胃酸が分泌されます。


オクラ。


もやし。


えび。


生野菜。


 トッピングしたサンバルエッグ。


内部はこんな感じ。


やはりトッピングしたパクチーをナシカンダールの上にかけます。


完璧な屋台めし。
素晴らしいマレーシアン・オン・ザ・ライス。


もちろん混ぜて食べるのがアジアン。
ライスはジャスミンを選択。


炒めた殻付きエビ。


せっかく奥さんがフィンガーボウルを出してくれましたから、剥いてみましょう。


手がベタベタ。
でも、考えたら殻の好きな私は結局この剥いた殻を食べることに。


だったら、と二匹目からはそのままガリガリと。


どんどん混ぜながら食べ進みます。
各種スパイスの香味がおかずの甘辛い味付けとミックスされて、小宇宙を形成します。


サンバルエッグも実に美味。


オクラの粘りもマッチ。


この辺りでバナナの皮も剥いて投入します。


結構な量でしたが、ガッツリと頂き満腹です。


今日の大阪は昨日より更に暑く、最高気温は25℃。
暑がりの私は、汗をかきながらのランチとなりました。
お会計を済ませて、淀川沿いを歩いて会社に戻ります。
まるで初夏を思わせる陽気でした。



↓ クリックお願いします(^^)/

B級グルメ ブログランキングへ


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村