2015年12月14日月曜日

【転勤前の挨拶回り第20弾】限られた日数のランチは、定番の店の定番の料理を確実に押さえなければなりません。桜橋「さぬきうどん四国屋」で浪速っ子が大好きなカレーうどんの卵落とし

転勤が決まり、夜もさることながら、昼も精力的に回らないといけません。
今までは新規開拓も多くあったので、定番店はやや長めの登板間隔でローテーションを回していました。
しかし、大阪でランチを食べられる日数を数えてみると、行きたいお店よりも遥かに少ないことがわかりました。
東京から転勤で来たN君にいろいろ伝授しようと思っていましたが、とても回り切れません。
そんな中から定番の店の定番の料理を優先的に押さえていくことにしました。
今日の大阪は、12月中旬とは思えない穏やかな天気ですが、その気候に逆らうようにカレーうどんという選択。
桜橋のさぬきうどん四国屋です。
12時でも既に行列が出来ていました。


私の注文は定番のカレーうどん卵落とし
転勤当初はこれにご飯を付けて定食にしていたのですから、我ながら大した胃袋でした。


まずは生卵を割ります。


極太のさぬきうどんに絡めます。


丼から直接食べると、熱くてヤケドする上に、シャツにカレーが飛ぶリスクも高まるので小鉢に移して、冷ましながら少しずつ頂きます。


ここの麺は腰が強く、どんな具材でもしっかりと自己主張するので、カレーにも埋もれることはありません。


ひと玉が大きいので、他店の大盛りはゆうにあります。
食べてもなかなか減りません。


もう一息です。


なんとか寄り切りました。
首から下げた紙ナプキンには、見事にカレーが飛び散っていました。
備えあれば憂いなし。


「甘辛い浪速カレーをうどん出汁でのばしたカレーうどんは、大阪では人気の料理なんだよ。カレーうどんの専門チェーンもある位だし」
一緒に行ったN君は、またもや大阪の食の幅広さ、奥深さに感動しています。

お会計を済ませて、外へ。
さすがに今日の気温でカレーうどんは暑すぎました。
噴き出した汗をハンカチで拭いながら、会社に戻りました。



関連ランキング:うどん | 西梅田駅北新地駅渡辺橋駅

↓ クリックお願いします(^^)/

B級グルメ ブログランキングへ


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村