2017年4月30日日曜日

日曜日の地元飲みは年中無休のラーメン店「さつまっ子 臼井店」。ボリューム満点のおかずをツマミにシャーベットホッピー

今日は日曜日。
晩ご飯は長男と二人なので、外食にしました。
居酒屋的な使い方も出来る、ラーメンと中華料理の店さつまっ子 臼井店


我が街佐倉が生んだオリンピアンのご両親が営むお店としても知られています。
リオオリンピック女子トライアスロンで日本選手一番の成績を収めた佐藤優香選手は店主のお嬢さん。
年中無休で深夜まで営業するこの店ですが、昨夏初めて一週間お店をお休みしてご夫婦でリオに応援に行ったそうです。


小上がりのテーブルに陣取り、シャーベットホッピーを注文。
キンキンに冷えたジョッキに冷凍したシャーベット状のナカが入っています。
ここに冷えたホッピーを注ぐという三冷スタイル。


乾杯。


突き出しは冷奴。


メニューを眺め、組み立てを考えます。
このお店は一品のボリュームが多いので、二人だとたちまちお腹が一杯になります。


特製餃子


いい塩梅の焦げ目が旨そうです。
しっかりと蒸し焼きされていて、しっとりと柔らかい皮。


ジューシーな餡と、焦げているのに柔らかい皮のコントラストがいい感じ。


つまみをいくつか。
辛口ネギチャーシュー


もやしキムチの玉子炒め
どちらもミニサイズで480円なのですが、他店なら二人前はありそうです。
佐藤選手はこの栄養満点の料理を食べて育ったお陰で、トップトライアスリートになったのでしょうか。


これだけでもうお腹いっぱいになりそうです。


二杯目はハイボールにチェンジ。


川えびあげ


息子とは一昨日も飲んだのですが、飲み屋に行けば、なぜか話は尽きません。
三杯目はプレーン酎ハイ
メニューにはありませんが、甲類焼酎を炭酸で割ってもらいました。
味のある酎ハイは好きではないのです。


もうお腹がいっぱいという息子。
私はまだ満腹ではありません。
本当は焼きそばをシェアしたかったのですが、それは無理だと言うので麻婆豆腐のミニサイズをオーダー。
これも他所なら二人前はありそうです。


またもや食べ過ぎましたが、満足。
夜風に吹かれて歩いて帰れば、いい食後の運動になるでしょう。




関連ランキング:ラーメン | 京成臼井駅

さつまっ子 臼井店ラーメン / 京成臼井駅
 
夜総合点★★★☆☆ 3.2