2017年5月4日木曜日

大阪時代の友人とGWの上野御徒町でオフ会③ 人気店「立飲みカドクラ」のミルフィーユハムカツで締めくくる

二軒目の海鮮鉄板立ち飲みふぶきの後は、締めの中華を提案しました。
太麺焼きそばかジャンボ餃子の二択です。
Kさんから「太麺焼きそばが食べたい」という推しがあったので、御徒町駅前吉池の裏手の路地にある中華珍満へ。
ところが、なんとその名物の焼きそばと餃子が売り切れだと言うのです。
今日はよっぽどお客が多かったのでしょう。


残念ですが諦めることにして、ジャンボ餃子の店へ。
アメ横に入って、ガードをくぐって東側へ。


なんと、もう一つのあてにしていた昇龍 PARTⅡはもう看板の時間でした。


ならば、立ち飲みの連続にはなってしまいますが、すぐ近くの立ち飲 カドクラに並びます。


名物の三種のハムカツに加え、定番の居酒屋料理がどれも安くて旨い人気店です。


カジュアルな雰囲気が楽しい。
「天満みたい」
という彼女たちの反応も肯けます。


ちょうど入口前のテーブルが空きました。
オープンエアな雰囲気で、ベストポジション。
そういえば、今日はまだビールを飲んでいませんでした。
私はスーパードライエクストラコールドをチョイス。


本日三度目の乾杯。
キャッシュ・オン・デリバリーなのも彼女たちには新鮮なよう。


狭い路地は連休の夜を楽しむ大勢の人で賑わっています。
私の大好きなエリアのひとつ。
気に入っていただけたので、今宵の案内係の役割は無事果たせました。


タンシチュー


バケットが付けられるというので、追加。


そして、またもやだし巻き玉子焼
もちろん私のリクエストです。


お約束の断面撮影も、私のブログをよくご存知のお二人なので、快諾してくれます。


タンシチューはもちろんパンにオンで。


そして名物のハムカツ
三種類ある中から定番のスタンダードタイプを注文。
他にポテサラ入りとチーズ入りがあり、それで表の看板にはハムカツトライアングルと書いているのです。


薄いハム一枚でもない、分厚いハム一枚でもない、このミルフィーユのような多層構造が独特の食感を生むのです。
ハード系の衣から始まり、反対側の衣に至るまで6回は変化を楽しめるというわけ。


彼女たちが気になっていた豚平焼
ソースとマヨは大阪文化でもあり、浪速っ子は大好き。
もちろん私も大好物。


締めの一軒に相応しい展開です。


私は今日二回目のプレーン酎ハイでフィニッシュ。
三人で出し合った軍資金も、ほとんど減らないまま三軒目を終えました。


1年3ヶ月ぶり二度目の飲み会でしたが、そんなギャップを感じさせないのはお二人の気さくな人柄のお陰。
緊張気味に御徒町の駅で待ち合わせをした私ですが、宴の終わりには再会を約しました。
何の予定も無かったゴールデンウィークですが、思いもかけない楽しい飲み会が出来ました。




関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 京成上野駅上野御徒町駅御徒町駅

立飲みカドクラ立ち飲み居酒屋・バー / 京成上野駅上野御徒町駅御徒町駅
 
夜総合点★★★☆☆ 3.5