2017年6月15日木曜日

鰹節問屋直営の立ち食いの人気店、日本橋本町「そばよし」。芽かぶそばかき揚げトッピングと半ライスTKGにおかかをかけて

今日は晩ご飯を食べて帰ることにしました。
日本橋駅から歩くこと数分。
昭和通り沿いのビルの1階。


立ち食いとは思えないつゆとそばの旨さで人気の路麺店そばよし


鰹節問屋直営。
当然つゆは旨いのですが、自家製麺のレベルも高い名店です。


そして、日本橋本町という一等地にもかかわらず、立ち食いでも驚きの低価格。


今日は暑かったので冷やかけにしましょう。


ランチタイムは行列が絶えませんが、この時間はスムーズ。


まずは食券を購入します。
誘惑が多いメニューですが、今日は決めてきました。


カウンターに食券を渡して、呼ばれるのを待ちます。


4、5分待って呼ばれました。
冷やし芽かぶそばかき揚げトッピング半ライス生卵


今日の生卵はそば用ではなく、ごはん用。


瑞々しい芽かぶのと大きなかき揚げ。


たっぷりの刻み海苔。


かき揚げをどけると、美味しそうな自家製麺そばが現れます。


細めでエッジの立った麺は、立ち食いとは思えないそばの風味を感じるハイレベル。
濃い目の冷やしつゆも、また旨し。


芽かぶも絡めて。
今日は暑かったので、この涼味が心地良い。


刻み海苔に隠れていますが、ねり梅も爽やかさを演出。


かき揚げは大きいだけでなく、分厚い。
たっぷりの海老が贅沢。


ここでTKGに着手します。


ご飯と一緒に渡されたおかかの出番。


たっぷりのおかかを振り掛けて、そこにも少し醤油を垂らします。


これは旨い!


ちょっと頼みすぎましたが、美味しいから良いのです。


中盤で更におかかをオン。


完食完飲です。


安くて旨い、路麺店の見本の店は、まさにサラリーマンの味方です。
次回はかけそばをつゆ多めで飲み干しに来ましょう。




関連ランキング:立ち食いそば | 三越前駅日本橋駅新日本橋駅

そばよし立ち食いそば / 三越前駅日本橋駅新日本橋駅
 
夜総合点★★★☆☆ 3.5