2017年6月16日金曜日

育休明けの友人と久しぶりの飲み会は、金町のもつ焼きの名店「ブウちゃん」で

今日は育休明けの飲み友達と、金町駅で待ち合わせ。
子育て中のSさんの最寄り駅なので、彼女の帰りが便利ということもありますが、お互いに大好きなお店が金町にあるのです。


一年ぶりの訪問となるもつ焼きの名店ブウちゃんへ。


人気店だけに入れるか心配でしたが、幸いまだ空席がありました。


まずは生ビールで乾杯。


この店はコの字の長いカウンターと長椅子。
お客さんが混んでくると、立ち飲みのように右にずれたり左にずれたりすることでお客さんを収容します。
実に合理的なシステム。


メニューは目の前の冷蔵庫に貼ってあります。


まずは、すぐ出てくるもつ煮込み谷中しょうがを頼みました。


味噌仕立ての店が多い中、この店のもつ煮込みは塩味。


さっぱりしながらも、もつの脂と旨味が溶け込んだ汁は実に美味。


谷中しょうがは夏らしい味。


味噌をつけて、さっぱりと。


焼き物を頼みます。
塩味に合うものを先に。
希少部位の大ガリ(咽頭部)ガツカシラ


アルコールは酎ハイに。
焼酎も炭酸も冷えています。
氷なしのスタイルは、薄まらない分危険でもあります。
Sさんはトマトハイを薄めで頼んでいます。


一品をいくつか。
もやしキムチ


金・土限定、厚揚げのふっくら焼き


再びもつ焼き。
タンアブラ


私が大阪赴任中もプライベートや仕事に引っ掛けて大阪に立ち寄ってくれて、一緒に飲んだ仲ですが、今は一児の母。
募る話にアルコールも進みます。


ナンコツコブクロ


酎ハイは早くも三杯目。
実は濃いここの酎ハイに足元をすくわれないように注意しなければいけません。


最後はタレで。
レバシロテッポー
お昼抜きだった私は全クリの勢いですが、Sさんも私と全く同じペースの健啖ぶり。
スリムな体型が羨ましい。


もつ焼き11種類中10種類を制覇。
満腹です。


保育園の送り迎えと仕事の両立で大変なはずですが、明るく屈託のないSさんの笑顔は相変わらず。
京成で帰る私を改札まで見送ってくれました。


今日は金曜日。
忙しかった一週間もようやく終わりです。
週末はのんびり過ごすことにします。





関連ランキング:もつ焼き | 京成金町駅金町駅

ブウちゃんもつ焼き / 京成金町駅金町駅
 
夜総合点★★★☆☆ 3.5