2018年1月5日金曜日

新年最初のランチは虎ノ門「天然居」でコスパ抜群の激辛マーボ春雨定食

今日はかなり冷え込みが厳しくなりました。
ランチは辛いもので温まろうと、近くの四川料理天然居へ。
昨日はモーニングのボリュームが多かったので、ランチをスキップ。
今日が今年初めての虎ノ門ランチとなります。


テーブルに座ると、間髪を入れずにココナッツミルクとミニサラダが出てきます。
これはデフォルトで全メニューに付くもの。


今日の日替りはいずれも魅力的でしたが、私が選んだのはマーボ春雨定食


ご飯が要らない位のボリュームです。
これで680円。


ご飯は少な目にしてもらいましたが、あんまり少なくありません。


スープ付。


唐辛子と辣油でかなり色が赤茶けています。
口に入れれば、想像通りの辛さ。
ノーマルでも十分です。


辛い中華料理はオン・ザ・ライスに限ります。
白いご飯が中和剤の役割を果たします。


食べ進むにつれ、お皿の底が見えて来ます。
オイリーさも、辛さに勝るとも劣らないデンジャラスな状態。


なんとか寄り切りましたが、少な目にしてもらったご飯は少し残しました。
最後に杏仁豆腐で口直し。
心なしか、これもいつもより大盛のようです。


辛いとはいえ、体内から温めようという狙いは果たせたランチとなりました。
足早にオフィスに戻ります。




関連ランキング:四川料理 | 虎ノ門駅霞ケ関駅内幸町駅

 
昼総合点★★★☆☆ 3.5

0 件のコメント: