2018年1月2日火曜日

帰京のふるさと土産は、地元で人気の「ジョフラン」のシュークリームと、定番の551蓬莱の豚まんと焼売で決まり!

実家に帰省して正月休みを過ごしました。
今日は東京に帰ります。
昨日、実家に遊びに来た親戚が手土産で持って来てくれたシュークリームが美味しかったので、買って帰ることにしました。
聞けば、ジョフランという松井山手に本店のあるケーキ屋さんの支店が枚方市駅にあるとのこと。
昨日の今日ですが、京阪電車で京都駅に向かう前に、早速訪問です。


シュークリームは人気商品らしく、お店も一押し。


私が子供の頃、熱愛していたヒロタのシュークリームの大判、といった感じ。
サイズもさることながら、中にみっしりと昔懐かしい味がするカスタードクリームが入っています。
皮がフワフワと柔らかいのも好み。
最近は生クリームとのダブルフィリングなども多いのですが、私はシンプルにカスタードクリームだけが好き。
しかも一個100円ですから、かなりお値打ちです。


家族用にと6つ購入しました。
持ち歩き1時間半までは、保冷剤サービスです。
無事ゲットして、次のお土産を買いに行きます。



京都駅から新幹線で帰京しますが、家族が喜ぶふるさとのお土産は551蓬莱豚まん焼売
京都駅でも売っているのですが、行列が凄いので、新幹線に乗り遅れるのではとハラハラします。
そこで、昨年から、実家の最寄り駅である枚方市駅の京阪百貨店に入っているこの店で買って帰ることにしました。


1月2日は10時開店。
それに合わせて入口で並びます。
そこまですることも無いのですが、待たずに買うにはこれがベスト。
デパートが開店すると、すぐに行列が出来始めます。


私は二番目。
豚まん、焼売ともに20個を買います。


ここで買う方が、ちょっと重たくても効率が良いのですが、困るのは匂いです。
新大阪駅や関空などごく一部の店舗では匂わないチルド商品の扱いがあるのですが、ほとんどのお店は蒸したての商品を提供するため、匂いがするのです。
これから初詣客で混み合う京阪電車に乗ることを思うと、ちょっと気が引けます。
とはいえ、そこは許してもらいましょう。
関西の人は、たいてい好きな匂いのはずです。


結構大きくて重たい紙袋を下げて、ホームへと向かいました。




関連ランキング:肉まん・中華まん | 枚方市駅宮之阪駅枚方公園駅

0 件のコメント: