2019年10月24日木曜日

「働き方改革」も道遠く。連日の残業、連日のひとり酒。「新橋やきとん 虎ノ門店」でホッピーともつ焼き


今週は連日の残業です。
そして今日も気分はホッピーもつ焼き
絶賛ダイエット中の私にも最適のメニューです。
昨日は「もつ千 虎ノ門店」だったので、今日は違う店を、と外堀通りから入った路地にある「新橋やきとん 虎ノ門店」へ。


朝3時まで営業という、始発電車がまだ動き出す前の「オール」ができない微妙な営業時間設定のお店です。


敢えて昭和レトロでチープな雰囲気を演出した造りの店内。
比較的オオバコのスペースに5割の入り。
「いらっしゃいませ~」というホール係のお姉さんの声以外に、「お疲れ様~」「お帰り~」という女性の声が厨房から聞こえます。
見れば中年の女性が厨房を取り仕切っています。どうやら女性二人のツーオペガールズバーのようです。


このお店も昨日の「もつ千 虎ノ門店」同様、PayPayのエリア限定キャンペーン対象店なので20%ポイントバックもお目当て。


カウンターに腰掛けて、まずは黒ホッピーを頼みます。


お通しはもやしのピリ辛和え


つまみはすぐに出て来る煮込み


黒板のオススメに「ニラ玉ちゃん」というカワイイ名前を見つけました。
昨日も食べましたが、たまご好きなので思わず今日もオーダー。


大きなお皿にドーーンと出てきます。
しかも嬉しい半熟。


トロリンちょ、と箸で掬って口に含めば、ニラではなくネギでした。
ニラも一部混じってますが。


煮込みはボリュームがあり、甘めの味噌味です。


ホッピーはたちまちナカをお代わり。
ホール係のお姉さんが焼酎のボトルを持って来て、私のジョッキにツープッシュ。
「濃いめもできますよ」と言うので、さすがにサービスでは無いだろうと
「おいくらですか?」
と聞くと
「100円です」

との事。
ナカは180円ですから、微妙な価格設定だったので、見送りました。


ニラ玉ちゃんと煮込みを平らげたところでもつ焼きを頼みます。


カシラハツで。
シロタレよく焼きも一緒にお願いします。


料理は厨房の女性店長がカウンター越しに渡してくれます。
威勢は良いですが、優しさが感じられます。
虎ノ門なのに下町居酒屋の雰囲気です。
ナカは三杯飲んでクイックに一時間のひとり酒。


明日も遅くなりそうですから、今日はこれで切り上げることにします。
お会計は、連日のPayPay払い。
虎ノ門西新橋エリア限定の20%ポイントバックで#ニセンベロ でした。




関連ランキング:焼きとん | 虎ノ門駅内幸町駅霞ケ関駅

 
夜総合点★★★☆☆ 3.1