2023年2月27日月曜日

新橋の人気ランチスポット「正味亭尾和」が突然のランチ終了。飲食店の人材難を物語る厳しい現実

 

突然のお知らせでした。
Facebookで正味亭尾和の店主の投稿があり、2月いっぱいでランチを終了するというのです。
3月からは姉妹店の風月食堂尾和のメニューを提供するとの事。


一瞬意味がよくわからなかったのですが、どうやら正味亭尾和の板さんがご高齢のため、昼夜働くことが厳しく、かといって代わりの板さんも簡単には見つからないのがランチ終了の理由。


この店の名物でもあるボリューム満点でコスパの良い美味しいランチがランチタイムには提供できなくなり、風月食堂のカレーとラーメンのメニューを統合して提供するそうです。


とはいえ、そのような告知はお店には一切なく、お友達限定情報でした。


ランチ最終日の一日前の11時半の開店直後に訪問し、お気に入りのカキフライ豚生姜焼きセットでお別れすることにします。
私はご飯を少なめにしたので、50円引きの1,050円。
しかもPayPay港区還元で20%ポイントバックと、更にお得なランチです。


テーブルを仕切っていたアクリル板も撤去され、コロナ禍の終わりを実感します。


程なく出てきたランチ。


ワンプレートに大きなカキフライが二個と豚生姜焼き。
センターにはサラダ。
このボリュームはお得です。


味噌汁は具沢山の豚汁。
私はこれが好き。


ご飯も美味しいのですが、食べ過ぎないようにいつも小盛にしています。


もちろん美味しいお新香付き。


まずは好物の豚汁から頂きます。


豚生姜焼きとカキフライを連続オン・ザ・ライス。


やはり好物のカキフライはタルタルとソースの両方で味変。


元部下だった店主が脱サラして、SL広場前に最初の店を出してから10年ほど経つでしょうか。
コロナ禍も潜り抜けて頑張ってきましたが、人材難や後継者不足など、飲食店を取り巻く厳しい環境は、私たち一般の人には想像もつかない大変なことのようです。
ようやく、ニューノーマルの時代。
私には、たまの出社日に食べに行くくらいしか応援の手立てはありませんが、店主の健闘を祈るばかりです。

関連ランキング:居酒屋 | 新橋駅汐留駅内幸町駅

正味亭 尾和居酒屋 / 新橋駅汐留駅内幸町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

0 件のコメント: