2023年12月19日火曜日

【月替わりが楽しみな新橋「本陣房本店」。霜月・師走のお蕎麦は鴨肉と揚げ餅の「仙人蕎麦」】

 

今日は仕事が昼休みに食い込んで、レイトランチとなりました。
同僚女性のリクエストで新橋駅前ビル1号館の本陣房本店へ。


10分ほど待って入店です。
霜月・師走のお蕎麦は「仙人蕎麦」
鴨肉、九条ねぎ、揚げ餅、わかめ、短冊ねぎというバラエティに富んだ具材です。
初めて聞く料理なので調べてみると、従業員の賄いという説を見つけました。


おしゃべりしているうちに、お蕎麦が出てきました。


なかなかのボリュームです。


薬味の白ねぎを添えて頂きます。


まずは、お出汁をひと口。
濃口の深みがあるツユが美味。


山盛りの具材の下から蕎麦を手繰ります。
今日は太打ちの田舎そばにしました。


鴨肉は一口大のものがゴロゴロ入っています。
しかも、下から湧いてくるほど。
甘い九条ねぎと一緒に食べ進みます。
従業員の賄い料理だとすれば、相当な贅沢です。


揚げ餅もジャンボサイズ。
高級店の割にボリューミーな本陣房ですが、この仙人蕎麦は格別です。


美味しくて、しかもお腹いっぱい。
今日は寒いので、身体も芯から暖まって充実のランチでした。

関連ランキング:そば(蕎麦) | 新橋駅汐留駅内幸町駅

本陣房 本店そば(蕎麦) / 新橋駅汐留駅内幸町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7

0 件のコメント: