2023年12月20日水曜日

【毎年「百名店」を獲得する濃厚煮干しラーメンの有名店、入谷の「麺処 晴」で全部のせの特製中華そば】


今日は会社帰りにラー活。
足を伸ばして山手線で鶯谷駅へ。
食べログ百名店に毎年選ばれる人気店「麺処 晴」にようやく初訪問です。


昼は行列ができるお店ですが、夜はゆったりとした動き。
私が入店した19時は先客が一組だけ。
まずは食券を購入します。


濃厚煮干しそばが有名ですが、やはり評判の中華そばにしてみます。
全部入りの特製中華そば
食券を購入すると、厨房でワンオペの店主から、食券をかざして見せてください、と声がかかります。
いかにもアナログな対応ですが、生活の知恵なのでしょう。
寡黙ながらもあたりの良い方なので、そんなお願いも気になりません。



L字カウンターは七席。
ワンオペなので作って下げて洗ってと忙しい店主。
コロナ禍前から来てみたかったので、期待に胸が高鳴ります。
5分で着席、更に5分でラーメンが出てきます。


実に美味しそうなビジュアルです。


ピンク色のレアチャーシュー。


穂先メンマと味玉。


刻み生タマネギと青ネギが薬味。


まずは、スープをひと口。
やや塩味が強いですが、スッキリした飲み口の煮干し醤油。
煮干しの風味は控えめながら、優しく深みがあり、醤油のキレも感じる流石のスープです。


続いて麺を引き揚げます。
村上朝日製麺所と共同開発したという低加水ストレート細麺は、デフォルト固めの茹で加減。
エッジが立ったキレの良さと小麦の風味を感じる、実に旨い麺。


SNSでの書き込みを参考に、4枚のレアチャーシューを丼の縁の海苔の上に避難させます。
食べ進むうちに熱が通り過ぎないように、というアドバイスです。


大きなサイズの穂先メンマは、柔らかく、味も良い具合に沁みています。


味玉も濃厚な味付け。


他のお客さんが立て続けに和え玉を注文しました。
現金で追加注文できるので、私も頼むことにします。


数分で出てきます。
チャーシューとネギ、刻み生タマネギの薬味がのっています。
結構な量なので、頼み過ぎたかとちょっと後悔。


軽く混ぜ合わせて頂きます。


醤油ベースの味がしっかりしていて、確かにこれだけで美味しい。
皆さんが頼む理由がわかり、やっぱり頼んで良かったと思い直します。


スープに入れたり、つけ麺風にしたりして和え玉を堪能しました。


完食完飲。
そして、お約束の腹パンです。


食べ終わったら、丼をカウンターに上げて、布巾でテーブルを拭くのがお作法のようです。
なかなか来れない店に来ると、つい頼みすぎるという私の悪い癖。
「過ぎたるは猶及ばざるが如し」
という、いつも忘れてしまう座右の銘を復唱しながら、食後の運動を兼ねて駅まで早歩きで向かいます。

関連ランキング:ラーメン | 入谷駅鶯谷駅上野駅

麺処 晴ラーメン / 入谷駅鶯谷駅上野駅
夜総合点★★★☆☆ 3.6


0 件のコメント: