2012年4月30日月曜日

天神橋筋二丁目の居酒屋で「焼き魚と唐揚げ定食」。ご近所さんのランチで賑わう「食亭あじくら」

ゴールデンウィークとはいえ、天神橋筋商店街の飲食店は開いている店が多いので食事には事欠きません。
ブラブラとあてもなくランチに出かけましたが、大阪天満宮近くで店先にいっぱいサンプルが並んでいる店を見つけました。
看板を見ると食亭あじくらとあります。


居酒屋ランチなら旨かろう、とそのラインナップをチェック。
揚げ物、焼き魚、煮魚からハンバーグまで。
随分と幅広くやっています。


外から店内の様子が伺えなかったので一瞬躊躇しましたが、中に入るとご近所の家族連れが何組も来て賑わっていたのでこれなら間違いない、と安心。

私はカウンターに座り焼き魚と唐揚げ定食を注文。

「今から魚を焼きますんで、少々お待ち下さい」と店主。
ホール係の奥さんと二人で切り盛りしています。
他のお客さんが頼んでいたハンバーグもすごく大きくて美味しそうでしたが、既に売り切れ。

しばらく待って出てきた定食。
唐揚げが3個、鯖の塩焼サラダ味噌汁お新香ごはんという顔ぶれ。
これで700円は安い。


かなりボリューミー。



揚げたての唐揚げはジューシーでご飯にぴったり。


大阪らしい鯖の塩焼
脂が乗ってご飯が進みます。


住んでみてわかったのですがこの辺りにはファミレスが無い分、ご近所の家族連れがこういったお店に休日の外食で来るようです。
いかにも都心の食い倒れ商店街らしい光景。
もちろん安くて旨くないとご近所さんは来てくれません。
偶然入った店でしたが、いい発見でした。



関連ランキング:居酒屋 | 大阪天満宮駅南森町駅なにわ橋駅


↓ クリックお願いします(^^)/
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村



B級グルメ ブログランキングへ

食亭あじくら居酒屋 / 大阪天満宮駅南森町駅なにわ橋駅

昼総合点★★★☆☆ 3.2