2012年5月4日金曜日

姫路プチ旅行① 白鷺城は見れなくても「だるまや 一成」の姫路おでんは旨かった


ゴールデンウィーク真っ只中。
昨日「関西ご当地めし」というムックを読んでいて、「そうだ、姫路に行こう」と思い立ちました。
狙いは姫路おでんちゃんぽん焼き


ネットで調べると姫路城は修復中で天守閣が見れないとか。
まあ、私にとって姫路城はついでで、メインはB級メシですから大した問題ではありません。


新快速でJR姫路駅へ。
まずは観光案内所で姫路おでんに関する情報をゲット。
ムックやネットで下調べはしてあるものの、やはり現地での情報収集は重要です。


私が向かった先は駅からは少し離れた大衆食堂かどや
ムックに載っていた店構えに惹かれて来たのですが、ゴールデンウィークはお休み!
駅前から電話すればよかった・・・。


再び市内に戻って姫路城へ。
遠くから見ると巨大な体育館にお城の絵が書いてあります。
天空の白鷺という名の囲い。
ネーミングは立派ですがいささか情けない巨大な書割です。


3日前までにネット予約しておかないと当日並ぶことになります。
本日は連休で混んでいたので1時間40分待ち。
天守閣修復現場の見学はこの旅の主目的ではないのでスキップ。


城内をグルグルっと回って駅前に戻って来ました。
3軒ほどの候補から店構えが気に入っただるまや 一成の暖簾をくぐりました。


明るく感じの良い奥さんが
「ご飯ですか?」
と聞くので
「いえ、おでんを食べに来ました」
というと
「あ、それでしたらどうぞ。ご飯が無くなってしまったので」

お昼は定食をやっているようです。
しかしカウンターのおじさんたちはゴールデンウィークにも関わらず昼酒。


メニューが充実しているのでつい色々頼みたくなりますが、今日は連食予定ですのでおでん一本で。


生ビール
休日の昼酒、しかも旅先。
幸せ一杯。
突き出しも旨かった。


おでんは大根ひらてん玉子牛すじ


生姜醤油をかけていただくのが姫路おでん


玉子
生姜醤油との相性バッチリ。


厚揚しらたきもいただきました。


ごちそうさま。
さあ、二軒目へ。




関連ランキング:おでん | 姫路駅山陽姫路駅


↓ クリックお願いします(^^)/
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村



B級グルメ ブログランキングへ

だるまや 一成おでん / 姫路駅山陽姫路駅

昼総合点★★★☆☆ 3.2