2012年7月9日月曜日

月に一度の出張に合わせて元部下の送別会。「八重洲大飯店」で懐かしの鶏煮込みそば

月に一度の私の出張のタイミングに合わせて、5月末に退職した元部下Sさんの送別会が開かれました。
5月末にも送別会が開かれたのですが私は大阪だったため参加できず、日を改めて別のメンバーで第2回送別会を開催することになりました。
21時の新幹線に乗らなければいけないという制約があるので、会場は八重洲でセッティング。
幹事役のO君に頼んで予約してもらったのが八重洲大飯店
20年以上前、ランチで時々食べに来たことがありました。
鶏煮込みそばが名物で、当時は六本木香妃園と並んで私の好きな店でした。


個室が予約されていました。
6人で飲むはずが急遽2人がキャンセルとなり4人になってしまい、会いたかった先輩にも会えずちょっと残念。


一番乗りで到着した私は生ビールで一人始めることに。


19時過ぎに全員集合。
まずは前菜三種盛り
蒸し鶏クラゲ皮蛋


酢豚


青椒肉絲


空芯菜


紹興酒に切り替えました。
ロックで。


大根餅
見た目が想像と異なりましたが、しっかりあの味でした。


春巻を一人ずつ。


いつしか紹興酒もおかわり。
お酒も進み、会話も弾みます。

Sさんが突然退職すると大阪で聞いた時はすごく驚いたのですが、婚約者が大阪に転勤するのでそれを機に決意したのだそう。
新入社員から2年半私の部下として指導してきましたが、非常の覚えのいい優秀な社員だっただけに退職は残念でなりません。
しかし、自分の人生をどう生きるかを自分で判断したのですから、後は応援してあげたいと思いました。
Sさんが大阪に来るというのも不思議な縁。
新居が決まったら浪速のB級グルメを教えてあげるよ、と約束。

本日のメイン、鶏煮込みそば
大盛を頼んだのでさすがに4人では多かったかも。



白湯(パイタン)スープ
この深みと優しさのあるスープがアルコールを中和してくれます。



まだ食べたかったのですが新幹線の時間。


4人の記念写真をお店の人に撮ってもらい皆を店に残したまま私は東京駅へと駆け足で向かいました。




関連ランキング:北京料理 | 東京駅日本橋駅京橋駅


↓ クリックお願いします(^^)/
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村



B級グルメ ブログランキングへ

八重洲大飯店北京料理 / 東京駅日本橋駅京橋駅

夜総合点★★★☆☆ 3.3