2012年7月13日金曜日

後輩の昇格祝をお気に入りの東天満「美尋」で。転勤族の苦労を共有


関西支社に来て最初に仕事で知り合ったのが営業のH部長。
彼は東京から単身赴任3年目、なんと自宅は私と同じ南森町エリア。
この度めでたく次長に昇格したお祝いで私の行きつけの大好きな居酒屋美尋に連れてきました。


いつも混んでいる店ですが普段は一人なので気ままにフラッと入っていましたが、今日は初めて予約を入れました。
まずは乾杯。
昇格おめでとう!


H君のチョイスはポテトサラダすき煮


大阪らしい味。


私は間引大根菜
平たく言えば天然のかいわれ大根だそうです。
さっぱりとした苦味が美味。


刺身盛り合わせ
マスターにお願いしてお任せでいいところをちょっとずつ。


キープしてある芋焼酎黒五代に切り替え。


冷やしトマト
自家栽培の見事な美しさ。


湯どうふ
大阪流に出汁仕立てでとろろ昆布がのっています。


前から食べたかった鰻まき
一人では食べきれないので。


美しい。
そして旨い。。。


たまには〆を食べてみようとマスターにそうめんを頼みました。
マスターの郷里に近い砺波大門(おおかど)素麺という麺の一本一本が長い珍しいそうめんがあるというので、それをお願いしました。

お茶目なポーズを取るマスター
パッケージが渋い。


涼感あふれる美しいプレゼンスで。


大門素麺は小麦の色が出ていて少し黄みがかっています。


喉越しも爽やか。


H君とは関西支社での仕事の話。
立場は違えど転勤族として大阪で仕事をしていく苦労は共通。
お互いに協力しあって改善していこう、と合意に達し二軒目はお決まりのバーホワイトラベルへと向かいました。




関連ランキング:居酒屋 | 大阪天満宮駅南森町駅扇町駅


私のお気に入り2連発。
バーホワイトラベルにチェックイン。

スタッフのKさんはいつも気の利いた突き出しを用意してくれます。
今日は卵とワカメの冷製コンソメスープ
H君とは四方山話で盛り上がり、ハイボールも進みます。


23時にはお開き、店を出るとそれぞれ東西に別れて自宅へと向かいました。

関連ランキング:バー | 大阪天満宮駅南森町駅扇町駅


↓ クリックお願いします(^^)/
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村



B級グルメ ブログランキングへ