2013年2月28日木曜日

肥後橋の路地裏に行列のうどん屋発見。「きよし」で木の葉丼とミニうどん

昨日肥後橋カルータラスリランカカレーを食べに行った帰りに、路地裏に行列の店を発見しました。
丼物・麺処きよし
食べログでチェックすると高評価の大阪うどんの店のようです。
善は急げ、と早速M部長を連れて調査に向かいました。


この細い路地の奥。


一見モダンな外観です。
今日は行列は外までは伸びていません。


店内は二人待ち。
うどんですので回転は早いようです。
女性客が多いのは期待が持てます。


なんとなく昭和レトロな内装。


リーズナブルな価格と必要かつ十分な定番のラインナップ。


丼にミニうどんが付けられるようなので、私は大阪らしい木の葉丼ミニうどんにしました。


店内の椅子に座って10分ほど待って案内されました。
まずミニうどんが出てきました。
きつねとは嬉しい誤算。


黒七味極上一味


天かす


極上一味天かすを投入。


うどんはミニですがきつねはミニではありません。


柔らかく喉越しが良い大阪うどん。
つゆも大阪の薄口ですがしっかりと出汁が効いています。


程なく木の葉丼が出てきました。


お新香


ランチの全貌。
デフォルト大盛の大阪の丼事情ですが、この店は小盛。
これは有難い。
隣の女性が食べているかつ丼も、具は普通サイズですがご飯は少なめですし、M部長の肉うどんもやや少なめ。
だから女性が多いのかもしれません。


千切りの蒲鉾人参椎茸
の半熟具合も完璧です。



ペロリ。
でも丁度良かった。


上品な味はB級好きの私もかなり気に入りました。
ちょっと遠いですが、たまには来たい店です。




関連ランキング:うどん | 肥後橋駅渡辺橋駅淀屋橋駅

↓ クリックお願いします(^^)/
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村



B級グルメ ブログランキングへ

きよしうどん / 肥後橋駅渡辺橋駅淀屋橋駅

昼総合点★★★☆☆ 3.2

0 件のコメント: