2013年3月1日金曜日

福島のタイ料理店の情報を入手し早速訪問。「Neo Thai」のグリーンカレーランチは750円で納得の高CP

おいしいタイ料理ランチに飢えている私のもとに朗報がもたらされました。
当地の人気大人グルメ雑誌あまから手帖からもじったWalkingあまからの二つ名を持つTさんから部員のM君経由で推薦店のご紹介があったのです。
Tさんの紹介なら間違いない、と早速M君とM部長を連れて確認作業に向かいました。

場所は堂島3交差点出入橋交差点の間の西側、細い斜めの路地との間に挟まれた三角柱のようなペンシルビルです。


Neo Thai
いささか雑然とした装飾がかえって本場っぽいリアリティを醸し出しています。



入口を入るといきなり厨房の横。
カウンターもありますが、ほとんど厨房で占められているので3人は窮屈。


奥さんの指示に従い3階へ向かいます。
急な階段で帰りは気をつけないと転げ落ちそうです。
劇的ビフォーアフターのような造り。


途中にあったトイレには謎の張り紙が。


ようやくたどり着いた3階は微妙なインテリア。
昔カラオケスナックだったのか大型モニターが天井から吊り下がっています。


大阪の街がバンコクのように見えるのは、やはり大阪がアジアンな街だからでしょうか。


カオマンガイを食べたかったのですが、それは水曜日の日替わりとのこと。
今日はレギュラーメニューのグリーンカレーにしました。


こんなコップもタイっぽい。


まずはスープ。
香草アミが入っています。


急な階段をものすごい勢いで駆け上がったり駆け下りたりしながら奥さんがグリーンカレーを運んできました。


スパイスと香草のタイカレーらしいいい香り。


タイ米
これだけでも好物です。


定番のタイ風春雨サラダ


春巻


グリーンカレーはココナッツミルクの甘みの奥にピリッと辛いスパイスと香草の風味が効いていて美味。
辛さが後から追いかけて来るような感じです。
たっぷりの鶏肉野菜も嬉しい限り。


これで750円とは高コストパフォーマンス。
会社からもさほど遠くないのでこれはありです。
大阪赴任2年目にして、また新しいジャンルが開拓されつつあります。




関連ランキング:タイ料理 | 福島駅新福島駅渡辺橋駅

↓ クリックお願いします(^^)/
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村



B級グルメ ブログランキングへ