2013年2月25日月曜日

堀川戎近くの新店「麺や 太陽」にチェックイン。鶏白湯塩味のラーメンは優しい味わい

確か去年の秋頃に、以前あったラーメン店の後に出来たお店です。
以前の店は確か剛力とかいう名前のキワモノB級ラーメンの店で、それはそれで興味があったのですが、訪問する前に締めてしまいました。
通勤の途中で気になりながらも今日ようやくの訪問です。
麺屋 太陽といういささかラーメン屋らしからぬネーミング。


鶏白湯というのが気になりました。


L字カウンターだけの店。
まだ新しいということもあって店内は明るく清潔です。


鶏ガラをベースにした醤油がありますが、なかなか出す店が少ない鶏白湯にしました。
から揚げセットの誘惑を断ち切ったものの、大盛が+50円というのでつい頼んでしまいました。
まだ小盛キャラが自分でも徹底出来ていません。


およそ5分で出て来ました。


濃厚な鶏の匂い。


鶏油の浮いたスープは、しっかりと鶏エキスが出たマイルドな味わい。


チャーシューは鶏と豚。
これは嬉しいダブルチャーシュー。



生タマネギのみじん切り。
鶏白湯を出す店はこの組み合わせが多いです。
相性がいいのでしょうか。


麺は中太のストレート。
喉越しのよいタイプ。


鶏好きの私はスープも完飲。
見た目よりはあっさりしていました。
麺はやっぱり普通で良かったな。
着実に胃の縮小化は進んでいるようです。


往来の少ない道で、オフィス街からも少し離れているので商売はなかなか難しそう。
それでも、お客さんの出入りはあり、それなりに定着しているのかもしれません。




関連ランキング:ラーメン | 南森町駅大阪天満宮駅扇町駅

↓ クリックお願いします(^^)/
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村



B級グルメ ブログランキングへ

麺や 太陽ラーメン / 南森町駅大阪天満宮駅扇町駅

夜総合点★★★☆☆ 3.1