2013年4月16日火曜日

マイブームの居酒屋、南森町「旬味ひげ」。今日も美味しい旬の食材で大満足の一人飲み

今、マイブームになっている居酒屋旬味ひげ
今日こそは休肝日にしようと思いながら、つい帰宅ルートの一本北の道を迂回して入口からカウンターを覗いてしまいます。


大好きなマスターの前の席が空いているのを確認し入店。
冷えた生ビールが旨い季節となりました。


この店に来たら、必ず今日のオススメを確認。
開店以来奥さんが筆ペンで書いています。
なんだか可愛くて、しかも美味しそうに見えるのがとてもいい。


もちもち春雨とオクラのサラダ
ハーフサイズにしてくれました。
大好物のスパサラに似ていて美味しかった。


わらびのとろろがけ
春の訪れを感じます。
こちらもハーフで。


奥さんがキープボトルのセットをしてくれました。
黒糖焼酎里の曙を水割りで。


天然の平政と鯛のお造りをハーフ&ハーフでお願いしました。
「頼んで欲しかったんですよ。いつ頼んでくれるかと待ってたんです。今日の平政は素晴らしいですよ!」


美しい艶、締まった身、脂ののり具合、どれをとっても文句ありません。
マスターの言う通り素晴らしい味。


お造りを食べながらカウンター越しにマスターとお話。
ひょんな事から私が
ホッピーが大好きだけど大阪ではなかなかお目にかかれないんですよ」
と話すと
「あ、うちホッピー置いてますよ」
一も二もなく注文です。


いい具合の泡立ち。
嬉しくて涙が出そう。


ホッピーには、少し脂っぽいものが合います。
白海老唐揚げ


他のお客さんが名物のローストビーフを頼んでいました。
美味しそうだな、と思ってマスターに聞くと
「季節限定の牛しゃぶはどうですか?ツルムラサキのソースがかかってるんです」
ツルムラサキは好物ですよ。お願いします」


霜降り牛しゃぶのツルムラサキソースがけ
しっかりとした牛肉そのものの味にさっぱりとしたソースが絡んで益々ホッピーが進みます。


来週、いつものホワイトラベルの飲み仲間で宴席をここでやる予約を入れて店を後にしました。




関連ランキング:居酒屋 | 南森町駅扇町駅大阪天満宮駅

今日のチェックインは22時。
奈良旅行でお世話になったH夫妻もいらしていました。


更に焼肉宴会を一緒にやったIさんも部下の方と一緒に合流。
またもや夜が深くなるパターンでしたが、0時で切り上げて家に帰りました。




関連ランキング:バー | 大阪天満宮駅南森町駅扇町駅

↓ クリックお願いします(^^)/
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村



B級グルメ ブログランキングへ