2013年4月4日木曜日

ずっと気になっていたレトロなスパゲティ専門店「倶蘇酡麗 中崎店」へ。仕上げは隠れ家ワインバー「あんくるん」

今日は木曜日。
貴重な夜営業日の福島みつ星製麺所で食べようと思って電話をかけるとボイラーの故障で臨時休業だとか。
方針を変更し中崎町へ足を向けました。


天五中崎通商店街に入ってすぐ右手にレトロな看板の店があります。
スパゲティ専門倶蘇酡麗(クソッタレ)


ショーケースも看板も昭和の薫り。




スパゲティーミート喫茶用、というのが気になります。


ドアを開けて中に入れば、期待通り、いやそれ以上のB級度。


椅子のビロードの剥げ具合がナイス。


歴史を感じる佇まい。



メニューは豊富で選ぶのに時間がかかりました。
喫茶店的なラインナップです。
いわゆるロメスパ


ピザもあるようです。


炒めていない、というのは私の好みとは異なりますが、何事もチャレンジ。


10分ほど待ちました。
しょうゆソースのベーコンスパゲティ大盛(1.5倍)


タマネギがスープを吸ってしんなりしているところがちょっと残念なビジュアル。


チューブわさび。


麺は細めのアルデンテ。


麺はイケます。


醤油味はもう少し濃くてもいいな、と思いましたが店主の口上によればこれがこの店のコンセプト。


少しわさびを絡めて。


どうも全体的に味がぼんやりしているので、胡椒をたっぷり振ってみました。


なんだかんだと言いながらも完食です。


トマトソースやクリームソースの方がもう少し味がはっきりして良かったかなぁ、と思いました。
有楽町ジャポネ新橋むさしやのような店になかなか出会えません。
食い倒れ大阪も、ロメスパでは東京に軍配が上がりそうです。




関連ランキング:パスタ | 中崎町駅天神橋筋六丁目駅扇町駅


倶蘇酡麗 中崎店パスタ / 中崎町駅天神橋筋六丁目駅扇町駅

夜総合点★★★☆☆ 3.2



店を出て天五中崎通商店街をブラブラと天満に向かって歩きます。


途中の黒崎町公園では見事な夜桜を見ることが出来ました。
それでも愛でる人がいないのは少し寂しい感じ。


商店街から裏路地に入ります。


隠れ家ワインバーあんくるん


先日楽しいディスコパーティーを主催してくれたお礼をママさんに。


キリっとした白を舐めていると、そのディスコパーティーで知り合ったMさんが一人で現れました。
嬉しい再開。


ママを交えて3人で先日のパーティーや、ゴールデンウィークに予定されている羽曳野のぶどう畑でのバーベキューの話などで盛り上がります。
飲食店事情に詳しいMさんから新しい情報も仕入れることができました。


連日の深酒。
今日は早めに切り上げようと、一足先に店を出ました。




関連ランキング:ワインバー | 天神橋筋六丁目駅天満駅中崎町駅

↓ クリックお願いします(^^)/
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村



B級グルメ ブログランキングへ