2013年5月16日木曜日

地元の小料理「うさぎ」でまったり。軽く仕上げるつもりで寄った「ホワイトラベル」で思わぬ出会いに大盛り上がり

今日は休肝日にしようかな、と漠然と思っていましたが、そういえばしばらく顔を出していない店に挨拶に行こうと暖簾をくぐりました。


小料理うさぎ
大阪天満宮前の有名な料亭相生楼で修行した若い板さんがご夫婦で切り盛りする店。


生ビールで人心地。


ピリ辛やっこ
キムチとネギがたっぷりのった創作料理。


空豆の塩焼き


やっぱり旬のものは旨い。


キープしてある二階堂を水割りで。


ここに来るとつい頼むもつ鍋


野菜がたっぷり取れるし腹持ちもいいので、好きなメニューです。


出汁にモツの脂が沁みて、実にいい塩梅。


カウンターで飲んでいると、遅れて私同様お一人様が。
誰かと思えば、以前この界隈のラーメン談義で盛り上がった常連さん。
近々熊本鹿児島に出張があり、どこかに美味しいラーメンはないですか、とまたもやラーメン談義に。
私は昨夏九州旅行に行ったので、その時訪ねたラーメン屋さんをご紹介。
知らない土地でも、こんな風にして人はつながっていくんだな、と少し嬉しい気分。
マスターご夫婦と常連さんにご挨拶して、店を出ました。




関連ランキング:居酒屋 | 大阪天満宮駅南森町駅扇町駅


うさぎ居酒屋 / 大阪天満宮駅南森町駅扇町駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5



軽く仕上げて行こうと、いつもの止まり木ホワイトラベルへ。
カウンターでゆるりとしていると、ドアが開いて聞き覚えのある声が。
振り返るとそこには支社屈指の酒癖の悪い後輩のO次長。
私が本社勤務時代の昔からよく知っていたO君ですが、大阪で再会してみると一段と酒癖の悪さに磨きがかかっていました。
なんでここに、と思いながら彼の連れの方とご一緒にテーブル席へ。


お連れのY氏は元我社の制作部署から独立した方。
驚いたことに私のブログを愛読してくださっていて
「全部読んでるんです。ほとんどストーカーですよ(笑)」
と嬉しいお言葉。
私が忘れていることまで覚えているのですから、確かにストーカーかも。
O次長とY氏は同期で、今日は「キャノンデールの足跡を辿ろう」と天満界隈で飲んだ後、私がいるかも知れないとここを訪れてビンゴ!となった次第。
制作のプロにブログをお褒めいただいた挙句、「サインを下さい」と言われて生まれて初めてのサインはY氏のシステム手帳にマーカーで「キャノンデール」と。
興が乗ったO次長は新地で飲んでいる部下のS部長を呼び出し、Y氏は業界他社のエライさんN氏まで呼び出す始末。
なんだかよくわからない展開となりましたが、まあ楽しけれはいいのです。
大好きな酒場で新しい出会い。
人生楽しんでやってると向こうから楽しいことがやってくるのかな、と思いました。




関連ランキング:バー | 大阪天満宮駅南森町駅扇町駅

↓ クリックお願いします(^^)/
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村



B級グルメ ブログランキングへ