2013年6月10日月曜日

今ラーメン界で注目の鶏白湯。新橋の「麺屋武一」で濃厚鶏白湯そば全部入り

月に一度の本社出張で新橋へ。
最近東京では鶏白湯スープのラーメン店が熱いとの情報を聞き、ラーメン好きの私としては何としてもチェックせねば、とこの日のランチは新橋麺屋武一へ。
新橋ランチはついつい昔通った店に行きがちですが、今日は新規開拓です。

新橋三丁目交番前交差点から一本裏の路地に入った道の奥。
行列が見えるのですぐわかります。


濃厚鶏そば麺屋武一


鶏骨醤油辛味噌つけそばなどのバリエーションがありますが、まずはデフォルトの濃厚鶏白湯そばをチェックしてみることにしました。


12時にして既に満員の店内。
女性お一人様や二人連れのお客さんもいるのが意外でした。
スタッフが若く、ホール係が女性なのも入りやすい理由なのかもしれません。
あるいは、鶏白湯=ヘルシー、というようなイメージなのでしょうか。


全部入りは200円増しの980円


青山でラーメン屋を10年、赤坂で焼き鳥屋を7年続けてきた店が満を持して新橋にオープンしたのが、ここ麺屋武一


原了郭黒七味粉山椒


7、8分で出てきました。
こちらは一緒に食べに行った本社の食べ仲間K君の濃厚辛味噌鶏そば全部入り


私の濃厚鶏白湯そば全部入り


お店の口上にもあった奥久慈卵の味玉


名物焼き鳥屋の鶏つくねと匠の大山鶏を使用した鶏チャーシュー


刻み玉葱


コラーゲンたっぷり。
これが女性客を誘引するのでしょうか。


姉妹店の焼鳥屋のレシピをアレンジしたつくねはジューシー。


柔らかい穂先メンマが鶏白湯には合うようです。


ストレート細麺はスープの絡みも良好。


もちろん完食完飲です。


帰り道で別の鶏白湯のラーメン店がオープンし、行列が出来ているのを見つけました。
豚骨魚介が定番化した今、ラーメン界で目が離せない新たな成長ジャンルかもしれません。


関連ランキング:ラーメン | 新橋駅内幸町駅汐留駅

↓ クリックお願いします(^^)/
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村



B級グルメ ブログランキングへ

麺屋武一ラーメン / 新橋駅内幸町駅汐留駅

昼総合点★★★☆☆ 3.8