2014年4月25日金曜日

週末のお楽しみはひとり酒。お気に入りの止まり木、南扇町「旬味ひげ」~南森町「ホワイトラベル」

週末のお楽しみがやってきました。
一週間の疲れを癒やす自分へのご褒美は一人酒。
今日は久しぶりに南扇町旬味ひげへ。


私が思っている以上にお店の方もそう思っているようで
「久しぶりですね~」
とマスターからも奥さんからも言われてしまいました。
この所友達と飲むことが多かったから、一人でふらりと来る回数が減っていたんですね。


いつものように今日のオススメを眺めていると
「今日は食べてほしいものがいっぱいあるんです」
とマスター。
ならばオススメに従いましょう。


セリと小松菜のマスカルポーネ白和え
男前豆腐が練り込んであるそうです。


蒸し春キャベツと静岡桜エビのおひたし


まさに旬の食材のコラボ。


肝付き活カワハギの薄造りと天然スズキの造り
一品もお造りも全部ハーフで作ってくれるので、一人酒にはありがたいのです。
それも私がこの店を好きな理由。


キープしてある赤霧島に切り替え。


かまあげしらすおろしポン酢
こういうのが好きな年になりました。


スタッフのひで君が定期的に創作する料理。
今回はKCCという貝柱クリーミーコロッケトマトソースがけ
この店はIPSだとかGPSだとか、時流のネタでユニークな料理を作ります。
このあたりの茶目っ気は大阪の居酒屋ならではの気取らない良さ。
「でもSTAPは印象悪いから作らないほうがいいよ」
と私。


私のブログに出たかった、というひで君初登場。
6月でこの店の修行を終え、別の店に移るので、近々お別れとなってしまいます。
頑張って!

撮影・掲載許可済み


さいの目に切った貝柱がいっぱい入った潮の味のするクリームコロッケです。


「若サギがラストワンなんですけど、いきますか?」
とマスター。
誘惑に弱い私は二つ返事。
子持ち若サギの塩焼


そろそろお腹もいっぱい。
低カロリーのアテにしようと、ピリ辛コンニャク
お隣によくお見かけする女性お一人様の常連さんがいらっしゃいました。
また楽しい雰囲気で会話も弾みます。


そろそろ締め。
いつも鴨吸いですが、今日はひげ特製丼にチャレンジ。
昔ランチ営業をしていた時に、鴨吸いと並んで人気メニューだった料理だそうです。


ミニサイズにしてもらいました。
もちろんご飯は更に少なめに。


豆腐で綴じたやさしい丼。


熱々の出来たて味噌汁は出汁がいいのでこれだけでも価値あり。


お新香


見ているだけで幸せな気分になります。


もちろん口に頬張れば、幸せは更に広がります。


食べ終わる頃にマスターから差し入れ。
私のブログでお客さんが増えたので、お礼に一杯どうぞ、と魔王を。
「最近、見かけないお客さんが多いので『どうしてうちを知ったんですか』と聞くと、皆さん『キャノンデールさんのブログを見ました』とおっしゃるんですよ」


単身赴任期間中の日記のつもりで書き始めた拙文が、そんなことになっているのは驚きでもあり、また、嬉しいような恥ずかしいような、そして責任重大な感じです。
とはいえ、魔王は遠慮なくいただきました。



関連ランキング:居酒屋 | 南森町駅扇町駅大阪天満宮駅

今日は週末ですし、明日は予定も無いので当然止まり木のホワイトラベルへ。
馴染みの常連さんもそろそろ現れる時間でしょう。


そう思っていると、案の定見知った顔が現れました。
そして、絶妙のトークが冴えるIさんも登場。
私もテーブルをご一緒し面白い話に聞き入ります。


いつしか時計は0時を回りました。
まだまだ飲めるのですが、これ位にしておかないと明日一日棒に振ってしまいそうです。
お会計を済ませ、夜は丁度いい気温の風を感じて家に帰りました。



関連ランキング:バー | 大阪天満宮駅南森町駅扇町駅


↓ クリックお願いします(^^)/
食べログ グルメブログランキング



B級グルメ ブログランキングへ