2014年5月9日金曜日

曽根崎の鮮魚仲卸「堀久商店」が始めたランチマグロ丼が開店一周年記念で丼全品100円引き。遠征して三食丼と巨大ハマグリ汁

毎朝通勤で通る曽根崎鮮魚仲卸堀久商店
毎朝マグロの頭が飾られていて、私の徒歩通勤の癒しスポットになっています。


連休明け、一周年記念で丼全品100円引きという看板が出ていました。
これは来なければ、と今日狙いを定めて訪問です。


もちろんベースはマグロ丼なのですが、今日はイクラウニハモとも組み合わせ可能。
さすがに今日は行列。
看板娘のお嬢さんが
「あ、こんにちは!わざわざ堂島からありがとうございます。一周年のお知らせしてましたっけ?」
と言うので
「いえいえ、僕は毎朝この店の前を通るから知っていたんです」
ハモはもう売り切れたとのことでしたので、イクラウニ三食丼をお願いしました。


今日はかなり忙しいようで、厨房のご主人もてんてこ舞い。


出てくるまで15分ほど待ちました。


たっぷりのマグロの上にイクラウニがドーンと載っています。
これで1,000円ですが、本日は900円


ワサビ醤油を掛け回して頂きます!


マグロもいろんな部位が入っているので、味の変化が楽しめます。


イクラウニも食べても食べても減りません。


5分ほど遅れてハマグリ汁の到着です。
デカイ!
これで200円


丼もデカイのでわかりにくいかもしれませんが、コップやティッシュボックスからその大きさが想像つくでしょうか。


このサイズの大ハマグリ


綺麗に貝柱を取るのは得意。


もうこのあたりで限界です。
ご飯は少な目で頼んだのですが。


何とか完飲完食。
食べ始めてから17分経っていました。



自分が発見した店が育っていくのを見るのは嬉しいものです。
もちろん私の力ではありませんが、ご夫婦とお嬢さんで切り盛りするこのアットホームな店の接客とお値打ちな味とボリュームに惹かれてやってくるサラリーマンやOLは後を絶たないようです。
一周年おめでとうございました。
これからも宜しくお願いします。



関連ランキング:海鮮丼 | 東梅田駅大江橋駅南森町駅

↓ クリックお願いします(^^)/
食べログ グルメブログランキング



B級グルメ ブログランキングへ