2014年5月5日月曜日

雨の連休中日。地元の居酒屋、東天満「美尋」で常連さんたちと楽しい会話

今日は朝から天気が悪く、アウトドア活動は休止。
掃除をしたり、溜まったブログを書いたりしているうちに夕方になりました。

自炊をするにも買い物に出かけなければならず、ならば気楽に一杯行こうと、お気に入りの居酒屋美尋に電話をしました。
ここは連休中も通常通り営業しているので助かります。


入口でいつもご一緒するご夫婦と鉢合わせ。
皆同じことを考えているのです。

まずは生ビール
昨日の昼酒からの自宅飲みの身には、迎え酒の効果。


カウンターの上の大皿から小松菜スパゲティーサラダを。



黒板に水ナスと書いてありました。
「どうやって食べるんですか?」
と尋ねると
「生でそのままですわ。生姜醤油で」


瑞々しくプリプリとした独特の食感の浪速の夏の風物詩。
これが出回ると、夏ももうすぐそこまで来ていると実感します。


キープしてある焼酎に切り替えました。


今日は連休中なので、生魚よりは大皿を中心にいただきます。
茄子と厚揚げの煮物


すき煮
すき焼き風の味付けの煮物です。


〆は鯛の味噌漬けにしました。


いい漬かり具合。
お酒が進む味です。


一昨日奥水間温泉に行って、ここで教えてもらった愛(まな)チーズパンを食べた話をして、皆さんと盛り上がりました。

連休中とあって、小上がりには小さなお孫さんを連れたご家族もいて微笑ましい限り。
入れ代わりにいらした方もやっぱりご家族。
地元の皆さんに愛されているお店です。

明日は連休最終日。
ツーリングに行くつもりなので、深酒は控えて早めに切り上げました。



関連ランキング:居酒屋 | 大阪天満宮駅南森町駅扇町駅

↓ クリックお願いします(^^)/
食べログ グルメブログランキング



B級グルメ ブログランキングへ

0 件のコメント: