2014年5月5日月曜日

銭湯に浸かってからの天満昼酒センベロ企画三軒目 天満駅の路地裏にあるビニシー系お好み焼きバー「bar SOURCE」。焼きそばとシングルモルトで締めくくる

天五の商店街の大好きな店で二軒ハシゴ。
昼酒の酔いは、夜よりも早く回ります。
銭湯に入って温まったせいもあり、さすがの私もかなり酩酊気味。


以前から気になっていて、まだ未訪だった天満駅の北の路地裏にあるbar SOURCEのビニシーを開けました。
店先でお好み焼き焼きそばを売りながら、ビニシーの奥でバーを営む、いかにも大阪らしい業態。
近所のおかんがお好み焼きを買いに来る、その奥で若いカップルがカクテルを飲む、奇妙な店。


中に入ったのは初めてです。
店が狭いのでラインナップに限りはありますが、それでもそれなりの幅を揃えています。


河岸を変えればビール、という鉄則は今日二回目。


もちろんお好み焼き焼きそばが売りなので、頼まないわけにはいきません。
なんと言ってもおかんが買いに来るのですから、絶対旨いはず。



お好み焼きよりは焼きそばの方がアテに向くかな、と注文しました。


たっぷりキャベツがのって、綺麗にマヨネーズがかかっています。
もちろんかけていいかどうかは事前に確認があります。


生ビールが無くなったので、ラックに入っていた珍しいTALISKERを。
薬臭いこのシングルモルト焼きそばが合うだろうか、と思いましたが、なかなかどうしていい相性。
やっぱりソースに合うお酒を揃えているのです。
だからこそ評判も良く、この商売が厳しい天満で生き残っていけるのでしょう。


昼酒の何たるか、を自分に課したハシゴ酒。
銭湯から始まり三軒ハシゴですっかり出来上がりました。
まだ少し明るいですが、私の足取りはかなり危うい状況です。
きっと寝落ちするのでしょうが、明日は雨の予報。
自堕落な休日も酒飲みらしくていいのです。



↓ クリックお願いします(^^)/
食べログ グルメブログランキング



B級グルメ ブログランキングへ

お好み焼き&バー ソースバー / 天満駅扇町駅天神橋筋六丁目駅

夜総合点★★★☆☆ 3.4