2014年7月2日水曜日

創業1981年。明石の国道2号線の屋台から始まった「らーめん2国 お初天神店」で豚骨醤油ベースのラーメンはちょっと残念

スイミングの前のカーボローディング。
運動の前だけは炭水化物解禁です。
ジムに向かうお初天神通りを重点的に攻めていますが、今日はらーめん2国 お初天神店


創業1981年とありますから、もう33年になります。
明石国道2号線沿いの屋台が発祥のチェーン店。
兵庫県を中心に展開していますが、ここお初天神店は2011年開店と最も新しい店。


豚骨醤油ベースのスタミナラーメンがウリ。


営業時間は深夜1時までと、アルコールの〆に対応しています。


 二階席もあるようですが、私は一階のカウンターへ。


かなり狭い空間です。


麺は硬さ、醤油ダレの濃さ、背脂の量、もやしの量が選べます。
一蘭のようなシステム。
私は、麺は硬め、濃さは普通、背脂はこってり、もやしは多めにしました。


注文したのは煮玉子ラーメン
ネギが山盛です。
おろし生にんにくをトッピングしてスタミナを付けようかと思いましたが、ゴルフボールぐらい大きかったのでちょっと控えました。


煮玉子は硬めの茹で加減。


たっぷりのネギをどけると薄切りのチャーシューが姿を現します。


多めでお願いしたもやしはちょっと半生度が強いかも。
シャキシャキは大事だけど、もう少し茹でた方がいいな。


背脂はこってりで頼みましたが、意外と少な目でした。


硬めに茹でられた細めの麺は、茹で方が悪いのか湯切りが悪いのか、一部くっついている所がありました。
硬めに茹でる時は粉が残るし、しかも極細麺ではないので、ほぐしながら茹でなければ麺がくっつくこと位は厨房の人はわかってて欲しいな、とちょっと残念。


スープはまあまあ旨かっただけに、麺は残念でした。
いっそ幸楽苑ほど資本を投下してセントラルキッチン化すれば味が均質化するのでしょうが、ラーメン店の小規模チェーン化は品質の管理が難しいのです。
人気の出た独立系ラーメン店が多店舗展開する時に必ず直面する課題。
もっとも、ラーメン評論家でもない私は、お会計を済ませてそれ以上考えるのをやめました。





↓ クリックお願いします(^^)/
食べログ グルメブログランキング



B級グルメ ブログランキングへ

らーめん 2国 お初天神店ラーメン / 東梅田駅梅田駅(阪神)梅田駅(大阪市営)

夜総合点★★★☆☆ 3.1