2014年7月5日土曜日

土曜の夜はぶらりと天満で立ち飲みハシゴ。「関東煮 権兵衛」~「かんちゃん」

昨夜ピザパスタを食べ過ぎたせいか、ランチも食べず。
ようやく夕方になって少しお腹が空いてきました。

もっともそれほど食べたい訳でもなく、立ち飲みなら調整が利くだろうと、歩いてぶらりと天満までやってきました。

狙っていた禁煙立ち飲み奥田酒店は今日も休み。
閉めちゃったのかなぁ。

だったら池田町権兵衛おでんを摘んでからかんちゃんで旨いアテを食おうという作戦に切り替えました。
まだ明るいうちから飲み助の常連が鍋を囲む関東煮 権兵衛



鍋だけを軒先に出して商売する半屋台の店。
いつも賑わっていて、入れないこともしばしば。
どて焼きおでん
以上終わりのシンプルさがいい。


アサヒスーパードライの瓶で喉を潤します。


大根玉子、そしてどて焼きをとりあえず。


卓上の練辛子はこんな具合。
なんともいい感じです。


比較的薄めの出汁がよく滲みています。
大阪弁なら「しゅんでる」というのでしょうか。
どて焼きおでんと同じアルマイトのお皿に入れてしまう頓着の無さがまた良し。


ビールを飲んだら、急に身体が覚醒してお腹が空いてきました。
もちコンニャクも。


箸は無いので、串で割いて。
この串が一本100円で計算されます。


ぼんやりとテレビを眺めながら、ディープ天満関東煮を立ち食い。
2年半前ならできなかったことです。


大好物の玉子
串では上手に割けませんでしたが、味は同じ。


そろばんを使うまでもなくお母さんがお代を計算。
きっちり1,000円払って20分で退散です。




関連ランキング:おでん | 天満駅天神橋筋六丁目駅扇町駅



関東煮 権兵衛おでん / 天満駅天神橋筋六丁目駅扇町駅

夜総合点★★★☆☆ 3.3


二軒目は権兵衛から100mほど東にある立ち飲みかんちゃん


8人が限界と思われる狭い店。


この店は見た目はこんな感じですが、実は仕入れが良い上にマスターの料理がとても美味しいんです。
お酒の品揃えにもこだわりがあり、それが立ち飲み価格で楽しめるのでいつも人気。
今日は早い時間だったので入ることができました。

 


フェイスブックもフォローしているのですが、いつも美味しそうな料理が仕込みからアップされていてとても気になります。


まずは黒霧島のロック


そしてオーダーはマカロニサラダから。
人気の一品です。
とにかくマヨネーズ玉子の味が濃厚。


ちょうど切れたのか、仕込みを見ることも出来ました。


水なすとルッコラのサラダ


牛タンのロースト かんちゃん風というのが気になりました。


ここは定番のローストビーフが絶品なのですが、レギュラーメニューではないのでトライしてみることに。


盛り付けも鮮やか。
塩胡椒が振られた牛タンローストにライムを絞って。
これは旨い!


夏限定という松露がありましたので、ロックで。
20度なので、スイスイ飲めてしまいます。


アワビとホタテのガーリックバター焼き
アワビを一個丸ごと使った贅沢な料理が680円。


焼酎はなかむらのロックに切り替え。


最後にもうひと品。
玉子のオーブン焼き カルボナーラ風


スプーンを入れればトロリ半熟卵が。
濃厚なカルボナーラ風のソースで仕立ててあります。


二軒立ち飲みをハシゴして2時間ほど楽しみました。
天満の飲食店街はまだ宵の口でどこも賑わっています。
私は風邪気味ということもあり、この辺りで切り上げ。
涼しい風を感じながら天神橋筋商店街を歩いて帰りました。




↓ クリックお願いします(^^)/
食べログ グルメブログランキング



B級グルメ ブログランキングへ